イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

ロンドン博物館まとめ

こんにちは😃

今日はロンドンの博物館・美術館についてです。

ロンドンにある博物館・美術館はたいていが無料なので、ロックダウンが明けてからお散歩がてら巡ってみました。

開館時間や詳しい内容などはガイドブックに書いてあるので、実際に行ってみての感想をメインに書いていきたいと思います。

大英博物館

教科書でしか聞いたことのないロゼッタストーンを見たくてまず一番に行きました。

中に入ると近代的なデザインの内装に圧倒されます。

目的のロゼッタストーンは入ってすぐの順路で見ることができ、他にも、世界史の教科書でした見たことのなかった壁画や、ヨーロッパはもちろんアフリカ・中東・アジアに至るまで、世界中の歴史的展示物を見ることができました。

中でも印象に残っているのはミイラの展示。布や箱の朽ちた様子がリアルでぞくぞくしました。

1Fのお土産コーナーでは様々な衣装を着たお風呂ダックちゃんが気に入って購入。ちょうど日本展の最中だったので甲冑ダックちゃんだったのですが、現在娘のお風呂のお供に大活躍です。

すぐ隣のカフェは、賑わっているけれどいつ訪れても座る席を見つけることができるので、歩き回って疲れた体を癒すのに最適です。

コロナ禍をいいことにどこもかしこも改装中・・・

横から見ると足が5本に見える馬

ここを初めて1人で訪れた時、2Fや地下に行く階段が見落とした上に、1F部分の一部しか回れなかったことに気が付かず全てを見たと思い込み、「めちゃくちゃ広いとか書いてあったけど全然いけるよ!」と、トンチンカンな感想を夫に言うのでした笑

②自然史博物館

主に動物学・昆虫学・古生物学・植物学・鉱物学に分類され、生き物の化石・剥製や標本、鉱石や地震に至るまで様々な展示が見られる博物館。

ナイツブリッジにある素敵な建物に入ると、高い天井に吊り下げられたシロナガスクジラ骨格標本に目を奪われます。

ここも非常に広いので、1日で全てを見るのは難しいかもしれません。カフェやレストランが5ヶ所もあるので休憩場所には困りません。

個人的な見どころは恐竜展示室と動物展示室。迫力満点の動く恐竜がいたり、実際の大きさのクジラの骨格標本があったりと飽きずに楽しむことができました。地震体験スペースがあり、日本の関東大震災を体験することもできました。

館内にある宇宙空間につながっていくようなエスカレーターもワクワクします。

展示の宝石と婚約指輪のダイヤの大きさを比べるいやらしい妻←

ここでは、いろいろな動物と体重を比べてみよう!のコーナーで、実際に体重計に乗って自分の体重が特定の動物の何倍かを知ることができます。そこで約1年ぶりに体重計に乗った私は、イギリスの高カロリー食生活で自己最高体重を突破していることをしっかりとホームビデオに残されてしまうのでした😂

③V&A博物館

ここはとにかく広い、広い、いろんなものがある・・・!

ビクトリア女王の旦那さんのアルバート公が世界中から買い集めたということから始まるこの博物館ですが、ありとあらゆるものがあってその収集力に脱帽です。個人的にはアンティークテーブルセットの展示やお部屋の四方の壁が全て宝石で埋め尽くされているジュエリーの展示が好みでした。

アカデミー賞のトロフィー

ABBAのコンサート衣装

イギリス刺繍のタペストリ

本当に様々なものがあって、お部屋に収まらなかったのか??と思うくらい廊下や階段にも美術品や彫像が所狭しと置いてありました。

ここにはガイドブックにも載っている、「The V&A cafe」があるのですが、私が訪れた時はコロナで閉まってました・・泣 いつか機会があれば再チャレンジしたいです。日本人のガイドさんやスタッフさんも何名かいらっしゃるようで、お土産コーナーですこーし日本語を話せたのが嬉しかったです。

ここで期間限定のくまのプーさん原画展がやっており、風船に飛ばされるプーさんの原画コピーを購入できたのが嬉しいです。また、ウィリアムモリスに関連する商品もたくさんあり、お土産コーナーが一番充実していて買いやすいと思いました。

ここでは初めてレシートの間違いを英語で指摘するという緊張エピソードがありました。

バスに乗ったあと気がついたので、一度降りて入り口のおじさんにたどたどしく説明して、なんとか再入場させてもらってお土産コーナーのレジのおばちゃんに交渉。一つしか買ってないのに二つ購入したと打ち間違いされていたのですが、「本当にひとつしか持ってないか」と若干怪しまれながらも返金手続きに成功したのでした!!£15ほどのものでしたが、これまた海外での経験値が上がった気がして1人ほくほくしながら帰りました😁

③ナショナルギャラリー

ここではレオナルドダヴィンチの絵に目を奪われました。少し奥まったところに展示してあったのですが、迫力がすごい。絵画についてあまり知識のない私も、ただならぬ雰囲気を感じ取るくらいものすごいオーラを放っていました。

この絵、何かの教科書で何度も見た・・・(あやふや)

ここもいくつか展示室は分かれていて広いのですが、上記3つの博物館よりかは規模が小さいので半日もかかず全て見ることができます。そして何よりあまり混み合っていなかったのでゆっくり自分のペースで回れたのがよかった。

ここにいるはずのゴッホのひまわりは、なんとちょうど日本に出張中!ご縁がなかったなぁ・・・

見学し終わった後目の前のcafe NEROで休憩しようと並んでいたのですが、多分イタリア人の男性からナンパされました。なかなかコミュ力の高い人でずっと喋ってくるので、私の夫が急な腹痛に襲われ家で苦しみながら待っているから(ゴメン、夫)急いで薬を持って帰らんといかん。と適当に切り上げて帰ってきました。後から考えると、薬を求めにトラファルガー広場に来るのか?カフェで一息つこうとしてたやん、とツッコミどころいっぱいなのですが、外国でナンパを振り切ったという事実にちっちゃく満足したエピソードでした😛

④シャーロックホームズ博物館

お土産コーナーから始まる5階建ての縦に細長い博物館ですが、シャーロックホームズファンにはたまらないコアな展示がいっぱいです。

ホームズの衣装や、蝋人形、犬の剥製からホームズのパイプやバイオリン、手紙や羽ペンなど細かいものまで、隅々まで楽しむことができます。

ホームズファンはもちろんのこと、私みたいにそんなにファンではない人も、せまーい階段をギシギシいわせながら登って古い取手の扉を開けたりして、イギリスの昔ながらの建物を体験したり、たくさんのアンティーク雑貨や美しい家具を楽しむこともできます。

お土産やさんではホームズを題材にしたボードゲームや、あの有名な探偵帽子、ホームズに扮したお風呂ダックちゃんまで売ってます。

博物館の近くは美しいリージェントパークがあるので、お散歩がてら少し足を伸ばしてみるのもおすすめです。

コロナ禍でなかなか観光ができなかったので、夫と2人でリージェントパークまでランニングしたり、トルコ人のお友達夫婦とおしゃべりしながら公園内をお散歩したり、思い出がたくさん詰まった場所です。

以上が超個人的なロンドン博物館のまとめです。追加の思い出のほうがメインになってしまっている気が・・・笑

このほかにも自宅近くにディケンズ博物館があっ大のですが、時間が足りずいけませんでした。

ロンドンの博物館を訪れた方々にもそれぞれ素敵な思い出ができますように😁

ロンドングルメ

こんにちは😃

今回は1年間のロンドン滞在で調べて実際に行ったおいしいものたちについてです。

カフェ、レストラン、パブ、デリバリーと一気に列挙するので少し長めになります。

写真があったりなかったりしますがご了承ください。

<カフェ>

① cafe Tropea

ラッセルスクエア内にあるイタリア系のカフェです。イタリアのお菓子カンノーリやティラミス、もちろんイギリスのキャロットケーキも絶品でした。パスタやサンドイッチなどもあるのでランチをするにももってこいです。公園でランニングした後に休憩したり、晴れた日にテラスに座ってのんびり景色を眺めるのも最高でした。

② cafe NERO

こちらもイタリア系のカフェ。ここは個人的にホットチョコレートが最高でした!

店内も落ち着いた雰囲気だし、1人で作業したり読書したりしていました。

③ The Parlour at Fortnum&Masons

フォートナム&メイソンのティールームのひとつ下の階にあるカジュアルな雰囲気のカフェです。予約なしでも入れますが、しておいた方が確実です。

ファミリー層も多く利用していて、ベビーカーの子どもたちも気軽に楽しむことができます。

④ Harrod‘s Cafe

老舗デパートハロッズの中にあるカフェです。デパートを歩き回って疲れた時の休憩にピッタリ。フードホールより混んでいないので、少し並んだとしても割とすぐに入ることができました。ここのワッフルがとても美味しいです。

⑤ Cafe concerto

ロンドンセントラルを歩いていると必ずと言っていいほど目に入る華やかな店構えのカフェです。

一見とても高そうなカフェに見えますが、ケーキを中心にお手頃価格でお茶を楽しむことができます。軽食もあるのでランチにもピッタリ!

お誕生日ケーキなどを買う時にもいいと思います♪割とずっしり系のケーキです。

⑥ Cakes & Bubbles by Albert Adria

リージェントストリートにあるおしゃれなカフェです。私はチーズケーキが大好きで、日本でも様々なところで食べたし、旅先でも必ず食べるのですが、ここのSignature Cheesecake が本当においしかったです!!今までの人生でダントツ1位なくらい個人的大ヒットチーズケーキでした。平日もよく混んでいるので、時間をずらしていくか、予約することをお勧めします。また食べたい・・・

⑦Pret A Manger(PRET)

至るところにあるチェーンのカフェ。学校の休み時間友達とホットチョコレートを買ったりした思い出のカフェです。

個人的にはここのサンドイッチがすごく美味しく、ロンドンから少し遠出するときのお供に買っていました。生ハムとクレソンのサンドイッチがおすすめです。スープやヨーグルトなどもとっても美味しいです。

Hotel Chocolat

日本にも進出しているホットチョコレート屋さんです。寒空の街中を歩いたあとに飲む一杯は体も心も温めてくれます。日本にはないメニューもたくさんあるのでぜひ行ってみてください。

<レストラン>

① The Rules

イギリスらしい美しい内装で伝統的なお料理を食べられます。ステーキとクリームスピナッチ、グラタンとデザートをお腹いっぱい食べました。

お値段はしますが、立地もコベントガーデンとアクセスしやすく、ロンドンを訪れた際には行っておくべきレストランです。

② Hawksmoor

牛肉ステーキがとっても美味しいレストランです。平日昼間に行ったのですが、あまり混んでおらずゆっくりと過ごすことができました。厚いステーキを頬張るのはまさに至福の時間。店内も落ち着いた雰囲気で、お手洗いも綺麗でとても使い心地が良かったです。

③DISHOOM

本格的なインドカレー、インド料理が食べられるお店です。カレーはもちろん、揚げたオクラにスパイスをかけたものがすごくおいしかったです。人気店なのでかなり混みますが、待っている間バーでお酒を飲むこともできるのであまり待ち時間にイライラすることはないかもしれません。

④Honest Burgers

キングスクロス駅近くにあるハンバーガー屋さん。カリッカリのベーコンと香ばしいオニオン、とろけるチーズとジューシーなパティがたまりません。ポテトとドリンクもセットで頼めばお腹いっぱいに食べられます。店内もおしゃれな雰囲気でオススメです。

⑤IPPUDO

初めての海外長期滞在、このロンドンでこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて・・・と感激しました。見た目もまさに日本の一風堂

イギリスの寒い風に冷やされた体を、おいしーーく温かく癒してくれます。

⑥Nostimo Mediterranean Gastronomy

ギリシャ料理を比較的お手頃価格で提供してくれます。お肉やポテト中心のお料理に飽きたら、気分転換にギリシャ料理がぴったりです。

野菜も豊富に摂れるし、お肉を細切れのギロスは日本の薄切り肉が恋しい時にも重宝します。

⑦Golden Hind

せっかくイギリスにいるのだからおいしいフィッシュ&チップスが食べたい!ということで見つけたお店です。ポテトはまあまあかな〜と思ったのですが、ふわふわの白身魚にサクサクの衣がとっても好みでした。重たすぎず、ちょうどいい感じで食べられました。

⑧Hala restaurant

トルコ人の友人が連れて行ってくれたお店です。本場の人が褒めるだけあって本当においしい。元々トルコ料理は好きだったのですが、ここのお料理を食べてもっと好きになりました。デザートのキュネフェは特におすすめです♪

<パブ>

①The Lamb

寮の管理人さんからお薦めされたパブ。観光客が多いというよりも地元の人に愛されている感じのパブでした。私にとって初めてのパブがこのお店だったのですが、ごはんも美味しいし雰囲気も良く、ゆっくりとお酒を楽しむことができました。

②The Coach

パブといえばお酒を飲むイメージですが、こちらはお食事が美味しくて有名なパブ。ネットで調べていたらたくさんの良い口コミがあったので行ってみました。予約しないと入れないくらいの混雑。店内はパブというより小洒落たレストランの雰囲気がありました。噂通り、白身魚はふわふわに焼き上げられ、お肉もジューシー。付け合わせのお野菜はシンプルにグリルしてあり甘味が生かされていました。私はお酒をたくさんは飲めないので、食事で満足できるとても好きなパブでした。

<デリバリー・テイクアウト>

①GBK

ロンドンに複数店舗あるハンバーガー屋さんなのですが、ここはなんといっても学割が使えるのがとてもありがたかったです。

安くなる上に大型チェーン店より美味しく、困ったらGBKが私たち夫婦の定番でした。

②DISHOOM

上記<レストラン>の中でも紹介したインドカレーやさん。デリバリーも対応していて、外国とは思えないようなしっかりした包装で運んでくれます。少しお値段はするので、ちょっとしたご褒美デリバリーにおすすめです。

③IPPUDO

同じく<レストラン>でも紹介したIPPUDO。麺とスープが分けられて運ばれてくるので、硬めの麺が好きな方も満足できると思います。

ロックダウン中どうしても日本のラーメンが食べたくて、何度もデリバリーしました。

④ Grom

ピカデリーサーカスにあるジェラート屋さんです。夫がジェラート好きで、旅行先やちょっとしたお散歩でいい感じのお店を見つけた時によく食べるのですが、今まで食べた中でも一番と言っていいくらいクリーミーでおいしいです。食べ歩きの際のお供にピッタリ。

この他に、お店の名前は忘れてしまったのですが、ベトナム料理のデリバリーがとてもおいしかったです。

ロンドン滞在中、主に使っていたレストランや特に思い出に残ったものを中心に挙げていきました。

2021年頃の記憶・記録になりますので、現在とは多少異なる情報もあるかもしれません。

食べ物がまずいと言われてきたイギリスですが、こんなにたくさんのおいしいものたちがありました。

どなたかの参考になれば嬉しいです😃

国内旅行〜ケンブリッジ〜

こんにちは😃

今回はケンブリッジのプチ旅行についてです。

2021年8月に日帰りで行きました。

ロンドンから電車で1本。とても行きやすい観光地です。

ケンブリッジは夫が幼い時に1年間過ごしたことがあるそうで、その思い出をめぐる旅にもなりました☺️

駅を降りて大通りをしばらく歩くとケンブリッジ大学の建物が見えてきます。

ケンブリッジは言わずと知れた学生の街。大学をメインに街が広がっています。

<お昼ごはん>

到着がお昼近くだったのでまずランチを調達。

友人の旦那さんがイギリス人なので、その方おすすめのパン屋さんへ。

Fitzbilliesは1920年創業の老舗パン屋さん。

素敵な店内で食事をすることもできるし、テイクアウトしてピクニックもできます。

私は迷わず名物のチェルシーバンズと紅茶。シナモンロール糖蜜がけのようなパンで、一つでボリュームたっぷり!

でも私は夫の残した分と合わせて2個分食べました☺️

私たちは川のほとりでピクニックにしましたが、店内で食べたい場合はとっても混むので早めに並ぶことをおすすめします。

<パント体験>

ケンブリッジに来たら絶対にやりたかったパント。

学生さんの運転で大人数で乗船するタイプと自分達で運転する貸切タイプの二つがあり、後先考えずなんでもやってみたい好奇心旺盛の私は迷わず貸切タイプを選択。

ケム川沿いにある売り場でチケットを購入し、係員の学生さんに操作の仕方を教えてもらいいざ乗船!

チケット購入時にもらうメモ用紙に戻る時間が書いてあるので、それさえ守ればどこへ行っても大丈夫。

夫と交代で汗だくになりながらパントを漕ぎました。

重いスティックを持って手も足も腰も痛かったですが、大笑いしながら漕いだパントはとても楽しかったです。

ケンブリッジ散策と思い出めぐり>

ケンブリッジの各学部の建物や寮はそれぞれ歴史があって美しいです。

私たちが見学したキングスカレッジは事前予約が必要でした。

(時間に大幅に遅れても予約さえしてあれば自由に入れました。)

チャペルを抜けて中庭に出ると、ケム川が見えてとてもいい景色です。

コロナ禍だったので見学のできるカレッジは少なかったですが、カフェやお土産やさん等は通常通り入ることができ、オリジナルグッズを買うことができました。我が家はケンブリッジダックちゃんをお迎えしました。

数学橋

幾何学構造が綿密に組み合わせられ、ボルトやネジを一本も使っていないそうです。

その後、夫の思い出の場所巡りに行きました。

バスに乗って5分もすると、緑がいっぱいで静かな住宅街になります。夫が住んでいた集合住宅はまだあって、その近くの公園にも行ってみました。

郊外に向かうバス。中で紙のチケットを買うこともできます。

イギリスは寒くてお天気が悪い日も多いですが、こんな素敵なところで幼少期を過ごしたことがあるのは羨ましいと思いました。笑

思い出巡りの後は中心地に戻って再び電車でロンドンに帰りました。

実は、このプチ旅行の行きの電車が1時間以上遅れました。普段は電車の遅延はそんなに気になりませんが、1時間の遅延は流石にイライラしました笑

遅れて着きましたが、景色も食べ物もパントも楽しかったので満足のプチ旅行になりました☺️

国内旅行〜ストーンヘンジ〜

こんにちは😃

今回はストーンヘンジにプチ旅行した時のことです。

2020年12月に日帰りで行ってきました。

<行き方>

Waterloo駅から電車でsailsburyへ。(約1時間半)

そこからバスに乗ってストーンヘンジ到着。(約20分)

今回はイギリスらしい小雨の中のプチ旅行スタートです

<ソールズベリー>

ロンドンから約1時間半で、イギリスらしいレンガに囲まれたソールズベリーに着きます。

この日は曇り時々雨のちょっと残念なお天気でしたが、可愛らしい街並みと思わず入りたくなってしまうような素敵なお店がたくさんだったので、るんるん気分で探索しました。

ここで思わずキャンドルホルダーを買ってしまいました☺️

午前中にソールズベリーについたので、ストーンヘンジに行く前にソールズベリー大聖堂に向かいました。

大聖堂の図書館にはマグナカルタの4つの写本のうちの一つが保管されています。

マグナカルタ」という言葉自体久々に聞きましたが笑、学生時代に教科書でしか見たことがなかったものの現物をみることができて感動しました!

また、大聖堂にある時計は1386年に作られたものだそうですが、現在でも稼働する時計としては世界で最も古いものだそうです。

これは時計を動かすための機械。

お昼は大聖堂にあるお土産やさんが併設されたカフェテリアで☺️

サンドイッチと温かい紅茶でほっと一息。

ここでコロナ禍ならではのある衝撃的な事実が判明するのですが、いい思い出として心にしまっておきます。笑

ストーンヘンジ

お昼を食べ終わり、市内の中心地から出発するバスに乗ってストーンヘンジへ!!

バス一台がギリギリ通る細い道を通って、少し郊外に向かいます。

運転手のおじさんが坂道をものすごいスピードで進んでいくので、ちょっとしたアトラクション感が楽しめます。笑

ストーンヘンジ少し手前に観光客用の駐車場と、カフェとお土産やさんが併設する観光案内所があります。

こちらでは、未だはっきりとは解明されていない岩の運び方や、当時の人々の暮らしなどをイメージして作った映像や実物大模型を楽しむこともできます。

この観光案内所からストーンヘンジまでは歩いて10〜15分。専用の車に乗ると5分程度で着きますが、せっかくなのでのんびり歩くことにしました。

コロナ禍ということもあってストーンヘンジ周辺は一方通行。

ストーンヘンジに近づくにつれお天気も良くなってきました☀️

こちらも教科書でしか見たことがなかった世界遺産

目の前にすると本当に圧倒され、本物を見ることができてよかったと思いました!

平地でめちゃめちゃ風が強く寒かったので、防寒具を装備してあったかーい格好でくることをおすすめします。

観光案内所であったかーいココアを飲んでお手洗いを済まし、これまた物凄いスピードのジェットコースター(バス)で市内へ戻ります。

4時を過ぎていたので既に当たりは暗くなり始めていました。

クリスマスが近かったため、町中がイルミネーションで素敵になってました♪

素敵に彩られた町をお散歩して、電車でロンドンに帰りました。

ストーンヘンジはバースとセットで観光することが多いですが、ソールズベリーの町をゆっくり楽しむのもいいなと思います。

おすすめ本屋さんと日本語の本がある図書館

こんにちは😃

今日はイギリス滞在時に本が読みたい時にいった施設についてです。

本屋さんと日本語の本が借りられる図書館を紹介します。

<本屋さん>

①Warter Stones

自宅に近くにあったのでお散歩がてらよくいった本屋さんです。今思えばとても贅沢・・・懐かしい。。。

地球の歩き方にも載っている大きな本屋さん。

ピカデリーに大きな店舗があります。(本店かな?)

カフェと併設しているのでゆっくり時間を過ごすにはもってこいの場所。

蔵書も充実しているし、雑貨販売もしているのでちょっとしたお土産を買うにも便利です。

個人的にはUCL近くにある店舗が好きです。古い建物を再利用しているので内装がすごくイギリスっぽいし、

ギシギシ鳴る階段を登るとワクワクしていました笑

大学近くなので学術書が充実していますが、日本関係の本や漫画もかなりあります。

ハリーポッターぽいディスプレイもしてありました。(ネットより拝借)

私はここでジェイミーオリバーのお料理本「7Days」とマリーベリーのお菓子の本を購入!

イギリス滞在中とてもお世話になりました!

日本に売ってない食材も多々ありますが、いろんなもので代用して今でも作っています。

②Daunt Books Marylebone

こちらも「地球の歩き方」に載っている有名な本屋さん。

吹き抜けの回廊があってとても美しい本屋さんです。

外観よりも店内は広く、WaterStonesほどではないけど本の種類も充実しています。

ここで購入したのはトートバッグ。

キャンバス地のしっかりしたものは5種類のカラーが選べて、それよりも少しお値段の安いコットンバッグ1種類がありました。

せっかくなのでキャンバス地のものにして、夫はブラック私はグレーを選びました。

かなりしっかりとした生地でちょっとした雨には強いし、内ポケットとサイドにもポケット、10㎝くらいのマチもあるので幼稚園アルバイトの際に大いに役立ちました😃

(今ネット見たらミニサイズや新しいデザインなどたくさんありました・・!欲しい・・!!)

<図書館>

どうしても日本語の本が読みたくなったときは、セントジョンズウッドにある図書館に行きました。

ここには日本人から寄付された日本語の文庫本や雑誌、子ども用の本がたくさん置いてあります。

日本語本のセールワゴンも常時置いてあって、1冊10pから購入することができます。

私はここで浅田次郎の「日輪の遺産」を借りました😂

○行き方○

ジュビリーライン「セントジョンズウッド駅」下車 徒歩10分

○借り方○

City of Westminster  Library cardが必要。

持っていない場合はイギリス国内の住所を証明できるものを持参して、即日登録・カード発行可能。

貸出期限:3週間 20冊まで

期限延長はオンラインでも可能。

サイト→イギリス ロンドンのイベント告知 サークル 交流会 仲間 募集 情報/PANDORA

この他にもFoylesなどロンドンにはたくさんの素敵な本屋さんがありました。

本屋さんごとにオリジナルグッズを販売しているので、コレクションしたりお土産などにピッタリかもしれません😃

ギリシャ旅行③

こんにちは😃

ギリシャ旅行記録、最後はミコノス島です。

サントリーニ島からフェリーに乗ってミコノス島に移動します。

ホテルからタクシーに乗ってフェリー乗り場に行き、そこからいくつかの島を経由して2時間ほどでミコノスに到着します。

フェリーの中は指定席で私たちが購入したときはバラバラの席になってしまったのですが、

みんな自分の席をあまり守っておらず、家族同士で座っていたりしたので私たちも空いている席に隣り合わせで座れました。

カフェやキッズスペースもありリラックスして過ごせます。

いよいよミコノス到着!

フェリー乗り場のすぐ裏がバス乗り場になっており、そこからバスで中心地へ向かいます。

ミコノスは真っ白な街並みとビーチそして風車が有名です。

滞在ホテルはこちらAlkyon Hotel on Mykonos Island | Accommodation in Mykonos

海沿いから街を少し登ったところにある美しいホテルです。

ここで一つ失敗したのが、ホテルまでの行き方です。地図で見たらそんなに遠い距離ではなかったので歩くことにしたのですが、

海沿いから少し中に入ると坂道だらけ泣

気温40℃の中20kg近くあるスーツケースを持って、

舗装されている道路は遠回りになるので岩ゴツゴツの坂道&階段、行き止まり多発の道を行ったり来たりしながら、

ようやくホテルに辿り着いたのでした笑

捕まえにくいけどタクシー使えばよかった〜〜😂

ゆっくりホテルで休んだ後、街を散策♪

本当に真っ白でそこにオレンジ色の夕日が反射してとても美しかったです。

滞在中、お昼は海沿いのレストランにして、夜は丘の上の景色の良いホテルのレストランに行きました。

HPはこちらMykonos Town Hotel Vencia | Boutique Hotel Mykonos| Luxury Hotel

ここでも夕日を楽しむことができました!!

ホテルのレストランなので内装もきれい。

帰りがけにギリシャハーブのミックスをプレゼントしてくれました⭐︎

最終日の夜、イギリスの薬局でもらったコロナ検査キットで検査して、

無事陰性が確認され、翌日ミコノス島国民空港からロンドンルートン空港に帰国しました。

本当は2つの記事でまとめるはずだったギリシャ旅行。

全てが美しくて、サービスも最高で、載せたい写真がたくさんありすぎて、3つの記事になってしまいました笑

ひとつだけ後悔があって、ギリシャで人気のデザート「ルクマデス」をアテネで食べ損ねました、、、

いつかどこかでルクマデスを見かけたら躊躇せずに食べます!!

コロナも終わった今、バカンスにぜひおすすめしたい場所です!

イギリス滞在中に憧れだったギリシャ旅行ができて本当によかった☺️

ギリシャ旅行②

こんにちは😃

ギリシャ旅行記サントリーニ編です。

ついに憧れのサントリーニ島へ出発です!

有名なブルードームの景色が見られるのがイア、イアと並んで主要な街がフィラで、

今回はイアの「View Hotel by secret」に宿泊します。

ホテルHPはこちらHotel in Santorini with sunset view | SECRET VIEW HOTEL

イアから見える夕日は世界一美しいと言われており、たくさんの観光客が訪れます。

しかしその分レストランやホテルの値段が高い・・・!

海側の崖のホテルは一泊10万を軽く超えてくるので新婚旅行であればいいと思うのですが、

私たちは新婚旅行ではないので少し宿泊費を抑えたい。。

そんな時夫が見つけてくれたのが陸側の上記のホテルです。

海側にも同系列のホテルがあるのですが、5つ星でサービスもよく大満足でした!!

こちらは観光地から少し離れた場所(徒歩15分くらい)にあり、お値段が少し抑えられます。

空港まで送迎車があるので移動も楽ちん♪

到着後シャンパンをいただいて、ホテルの中を案内してもらいました。

お部屋の目の前のプール

ゆったりして綺麗なお部屋

お部屋にもウェルカムサービスが♪

お部屋の前にちょっとしたテラスもあります

朝ごはんはビュッフェで夫はここのグリークコーヒーをとても気に入ってました。

一つ一つのお料理がおいしく朝から元気をチャージできます。

真夏のギリシャは思っていたより暑く、日中出歩くのは危険だと感じたくらいだったので、少し日が落ち着くまで

ホテルのプールやバーで楽しみ、ゆったり時間を過ごすことができました♪

ホテルから海側に15分ほど坂道を歩くと、ブルードームの見える有名な観光地に着きます。

真っ青な海と真っ白な建物、おいしい食べ物や飲み物であっという間に時間は過ぎてしまいます。

サントリーニ島は夕日が有名ですが、日没の時間になるとコロナ禍にも関わらず大勢の人が場所取りして夕日を楽しみます。

ベストポジションで夕日を楽しむには、早めに行って場所取りするか、事前にレストランを予約することをお勧めします。

今回は私の誕生日が近いこともあって、夫が夕日の見えるレストランを予約してくれました!(神

食事をしながら夕日を眺めるなんてなんと贅沢な時間だったことか。。。

最高のお誕生日プレゼントでした。

食事の後は夜のイアをお散歩。

個人的には夜の眺めもとても素敵だと思いました。

さて、次の日には少し足を伸ばしてフィラへ。

イアの観光地のそばにあるバス停からフィラ行きのバスが出ているので、その場で運賃を現金で支払って乗車。

途中でいくつか停留所を周り、20分ほどでフィラの観光地に到着です。

安いしバスの本数もたくさんあるのでとても便利でした。

ただ、帰り道は真っ暗な崖のそばを猛スピードで通り抜けるのでめちゃくちゃ怖いです笑

フィラはブルードームはないのですがお土産屋さんやレストランが豊富。

運よくこちらでも夕日の見えるレストランの予約が出来ました♪

ここのマグロのタルタルがとても美味しかったです。

夕日が落ちてからの夜のお散歩は、涼しく快適でイアと同じくライトアップされてとっても綺麗。

お酒屋さんのおじさんと話していたら、お仕事を終えて家に帰るロバさんたちに出会えました。

時間があればロバさんにも乗ってみたかったな😃

初めてのサントリーニ島、人気の観光地ということもあってコロナ禍なのにわりと人が多く、眺めのいい場所はみんなが狙っている!

普段であればもっと少し人も多く、夕日のベストポジションを取るのも難しいかと思います。

要予約、時間に余裕を持っての行動をおすすめします!

あととーーーっても暑いので暑さ対策は必須です。

ミコノスまで書こうと思ったのに書ききれない・・

次の記事にします!笑