イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

英国王立刺繍学校 オンライン講座②〜ゴールドワーク〜

こんにちは😃

昨日お散歩がてらRichmondへ行ってきました!

Richmond Hillからの眺めがとてもきれいでした。

お天気のいい中久しぶりのお出かけだったので、とてもリフレッシュできました!

 

さて今日はイギリス伝統刺繍②ゴールドワークについてです。

 

イギリス伝統刺繍①ジャコビアン刺繍についてはこちら↓

英国王立刺繍学校 オンライン講座①〜ジャコビアン刺繍〜 - イギリス留学と紅茶と刺繍

 

 

ゴールドワークはエリザベス女王戴冠式のローブなどにも使われていて、

その刺繍は英国王立刺繍学校が手がけたそうです。

他にもキャサリン妃のドレスの刺繍など学校が手がけているものがたくさんあります。

 

 

刺繍学校のオンライン講座の2つめを受講し、

ゴールドワークとシルクシェーディングの二つのスキルを学びました。

 

今回の作品はこちら↓

f:id:sakunj:20210427073047j:image

 

今回届いたキットはこちら↓

f:id:sakunj:20210221212420j:image

 

 

ちょうちょを刺繍します!

メインはフランス刺繍でもよく使うDMC社の刺繍糸。

ゴールドの部分はワイヤーや伸びるチューブ日本刺繍の糸などを使います。

 

初めてのゴールドワークなので何をどのように使うかまるっきりわからない状態でしたが、

何度も動画を止めながらゆっくり縫っていきました。

 

途中経過↓

f:id:sakunj:20210221214041j:image

下の羽の金の部分に日本刺繍の糸を使っています。(オンラインの先生もJapanese thread って言ってました。)

抜けるわ、切れるわ、ほつれるわで、糸の処理が難しく何度も失敗しました。。。

上の羽はふっくら感を出すためにフェルトを敷いて、その上からシルクシェーディングをしていきます。

これも初めてで新鮮でした😃

 

できあがりはこちら↓

f:id:sakunj:20210221214331j:image

ビーズやスパンコールも使ってキラキラになりました🤩

ちょうちょの体の部分は太めの糸を束にして土台を作り、その上から刺繍しているので立体的になっています。

f:id:sakunj:20210221214538j:image

 

額縁に入れてインテリアにしようと思います!

 

今回この講座を受けて、私の中の刺繍の概念が変わった気がします。

材料や糸の使い方など、初めて学ぶものが多かったのでとても楽しかったです🪡😃

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいいただきありがとうございました😊