イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

ウィンブルドン観戦

こんにちは😃

今年行われたウィンブルドンの観戦に行ってきました!

会場が素敵すぎてテーマパークに行った時のように楽しめたので、記録しておこうと思います。

 

<チケット>

チケットは夫が取ってくれたのですが、今年はコロナの影響もありネットで順番待ちをして買いました。

普段であればネット販売ではなく、長時間ウィンブルドンに並んで直接買いに行くようなので、この点はコロナでラッキーだった。。。

ウィンブルドンの公式サイトに事前登録をしてチケット販売開始時間などの情報をゲット。

その時間に夫がパソコンに張り付いて操作してくれましたが、、希望のセンターコートのチケットは取れませんでした。

しかし粘りに粘って入場券とともに第3コートの2列目の席を確保!!!万歳!!!

 

○有料席○

ウィンブルドンには全部で54のコートがあり、センターコート→第1コート→第2コート→第3コートの順番で値段が安くなります。

センターコートウィンブルドンの真ん中にある一番大きなコート。ここではジョコビッチナダルなど有名な選手がプレーをするので、一番人気で値段も高いです。

チケットはコートと座席を指定して買うのですが、どの選手がいつどこのコートで試合するかは当日にならないとわかりません。

高いチケットを買うほど人気のある有名な選手の試合をみられる確率が高くなります。

 

 f:id:sakunj:20210827032755j:image

パーク内のカラーはウィンブルドンの紫と白と緑でまとめられていて、とっても素敵でした!

 

私たちが行った時もジョコビッチナダルは初戦からずっとセンターコートで直接試合を見ることはできませんでした。

しかし、運よく錦織選手は別のコートで見ることができました!!

 

f:id:sakunj:20210827032820j:image

カメラのすぐ後ろに立っていたので目の前を通り過ぎて嬉しびっくり!!

 

○無料席○

入場券があればウィンブルドンパークに入ることができ、

第3コートより後のコートは座席チケットがないので、試合時間に行けば誰でも試合を見ることができます。

座席もありますがすぐ埋まってしまうので、立見を覚悟した方がいいと思います。私たちが行った時もコロナの影響で座席間隔を取らなければならず、立見の人が多くいました。ただ、運がいいとここで有名選手を見ることができたりするので、お目当ての選手がプレーすることになったらぜひ足を運んで欲しいです!

立見がきつい人は、芝生の広場にある大型スクリーンで試合観戦をすることもできます。ここでピクニックしながら見ている人も大勢いました。

 

<フード&ドリンク>

施設内にはたくさんのレストランやカフェがあり、お茶をするのも楽しみの一つです。

私たちはセンターコートの中にあるConservatory  Kitchenでお昼とお茶にしました。

ラザニアやチキン、サーモンなど温かいお料理やサラダ、フルーツやマフィンまで様々あります。

f:id:sakunj:20210827032935j:image

f:id:sakunj:20210827033019j:image

ラザニア。お皿も熱々で提供してくれます。

f:id:sakunj:20210827033053j:image

カップウィンブルドン仕様で可愛い。

 

そしてウィンブルドン名物のストロベリークリームとPIMM‘sもレストラン内はもちろん施設内あちこちにある屋台でも売っています。

f:id:sakunj:20210827033146j:image

 

第3コート近くにある別のカフェも素敵でした!

f:id:sakunj:20210827033237j:image

 

 

<ショップ>

ウィンブルドングッズが売っている大きなショップもあります。

お土産にもちょうどいいし、ボールボーイたちのお洋服が売っていたり見ているだけでもワクワクしました。

f:id:sakunj:20210827033257j:image

 

ウィンブルドンパークはAMEX会員だと専用ラウンジが使えます。

なんでもいいのでAMEXのクレジットカードを見せると入場できますが、16時以降は終了してしまうので、もし利用したい場合はお早めに!

私たちは見事に時間に間に合わず使えませんでした。

その他にも、試合結果を速報で聞くことのできる小型ラジオのようなものももらえたりしたので、AMEXのクレジットカードをお持ち方は持ってくると何かいいことがあるかもしれません。笑

 

第3コートの2列目は思っていたよりも選手との距離が近く、とても迫力があり大満足でした。

f:id:sakunj:20210827033319j:image

 

そして個人的に感動したのがボールボーイたちの動きです。ロボットのように機敏に動いて選手とともに試合に全力を注いでいる姿がとても素敵でした。チケットなしで入れるコートで試合をたくさんみて、お土産を見てミュージアムに行って、ついでに選手が滞在しているところまで見たりすると足が疲れてきますが、何処かのコートに座席を確保しておくと疲れた時にすぐ戻って座りながらテニスの試合を楽しむこともできるので、できればコート内の座席チケットを購入した方がいいと思います。ただ、座席を取るのもなかなかの苦労なので、上述したようなチケットのいらない場所に行くだけでも十分満喫できると思います。

イギリスに来てテニスを始めたような私ですが、そんなど素人でも一日楽しめるとっても楽しい場所でした😃