イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

The Shard

 

こんにちは😃

イギリスの美しい街並みを思い出しながら日々暮らしております。

 

さて今日はロンドンでも目立つ建物「The Shard」に行ったときのことを書こうと思います。

The Shardへは2回、友人との食事とバーの利用で訪れました。

 

The Shardにはいくつかレストラン、バーが入っています。

①BAR 31Fピザやパスタなどの食事からビールなどのアルコールまで気軽に楽しめる。いつ通っても混んでいたイメージ。低層階のため景色は普通。

②TING 35F モダンイギリス料理。アジアンテイストになっているらしく行ってみたかった泣アフターヌーンティーもあり!

③AQUA SHARD 31F イギリス料理。コッツウォルズホワイトチキンやコーニッシュシーバスなどメニューの名前からしてブリティッシュな感じ。デザートにはニールズヤードのチーズセレクションもあるみたいです!

④Oblix 32F ニューヨークスタイルのレストラン。westとeastに分かれており、westの方がお酒メインの大人な雰囲気な気がしました。

⑤GONG 52F 夜遅くまで開いている大人な雰囲気のBAR。

⑥HUTONG 33F 中華料理。香港にも同じ名前のレストランがあるそう!

 

<Oblix>

友人夫婦との食事をここでしました!

7時スタートでしたが5月後半なのでまだまだ明るく、食事をしている間に夕日が少しずつ落ちてくるなんとも素敵な景色を楽しむことができました。

珍しく少し晴れていたから夕焼けが眩しい時間帯もあるくらいでした。

 

服装は綺麗めワンピースとヒールでした。

周りの方々も綺麗めなワンピースやパンツスーツなどかっちりした服装の人が多かったように思います。ドレスを着ている女性もいました。

男性はジャケットに皮の靴の人が多く、サンダルの人はいなかったように思います。

 

そういえば、半ズボンとTシャツで着ていた男性4人組が入店を断られているところを見ました。

理由ははっきりわかりませんが、来店の際はちゃんと予約して服装もきちんとしていった方が良さそうです。

 

f:id:sakunj:20220113004944j:image

そして楽しみにしていたお食事😃

それぞれ前菜とメインを頼み、デザートは各夫婦で1つ頼みました。

ドリンクは男性陣ははワインを、女性陣はノンアルカクテルを頼みました。


f:id:sakunj:20220113004938j:image

前菜の牛肉のタルタル


f:id:sakunj:20220113004948j:image

私のメイン牛肉のフィレステーキ。3種のソース添え。


f:id:sakunj:20220113004935j:image

夫のメインロブスター


f:id:sakunj:20220113004940j:image

チーズケーキといちごアイス

 

今思い出しても感動を思い出せるくらいすんごく美味しかった…!

 

スタッフの方々もとても雰囲気がよく、たくさん写真を撮ってもらいました。

お腹いっぱいになるので、食事のあとはロンドン橋周辺のお散歩をおすすめします♪

 

<aqua shard>

the shardからの夜景をどうしても見たかったので、日が落ちるのが早くなってから(といっても8月!泣)バーも利用しました。

夫も私もお酒はあんまり得意ではないので一杯だけ♡と思って行ったら、

カクテルの値段が高すぎて問答無用で一杯ずつになりました。

f:id:sakunj:20220121001154j:image

こちらが私の頼んだカクテル。とおつまみ。

夫のは撮り忘れてしまったので割愛!

甘めが好きなのでフルーツベースのカクテルで、コップのふちにはなんとおしゃれにごまがついてました!

海外のカクテル、なかなか慣れない味のものが多くて今回もチャレンジ!でしたが、

あま〜いとまではいかずフルーツの甘さとお酒の香りとごまの香ばしさがミックスしてました←食レポ

昔どこかの海外ホテルで飲んだカクテルにも同じように平坦な感想を持った気が…成長してない。笑

 

お店の雰囲気と景色とおしゃれカクテルで幸せな気分になったことは間違いないです😊


f:id:sakunj:20220121001150j:image
f:id:sakunj:20220121001145j:image

とっても綺麗✨

席によってはロンドン橋が見えます!

プロポーズにはぴったりの場所です♡

 

あと、The Shardはお手洗いもとてもきれいでした。

何階のトイレかは忘れましたが、個室がなぜか全部鏡張りのところがあり、いろんな角度から自分が用を足している姿を見ることができます🤣笑

 

以上The Shard のとってもマイペースなレポでした!

記念日などの特別な日におすすめです!!また行きたい!!