イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

ミュージカル鑑賞

こんにちは😃

今日はイギリスで行ってよかったなと思うことベスト3に入るくらいよかったミュージカル鑑賞についてです。

 

日本では、劇団四季とかに興味はあるけどなかなかチケット取れないしまぁいいかーくらいに思っていたミュージカル。

本場に来たしひとつは見ておきたい!と思って頑張ってチケット狙ってみました。

 

第一希望はレ・ミゼラブル。第二希望はオペラ座の怪人

コロナでいつ再開かわからない状態だったので、情報がすぐ入るようにそれぞれのシアターに会員登録をしました。

ミュージカル初心者なので何もわからなかったのですが、演目によってシアターが決まっているんですね・・・

レ・ミゼラブルマッキントッシュシアター、オペラ座の怪人はハーマジェスティシアター。メモメモ。。

 

会員限定のメールで再開予定と予約案内が来ました!

その結果なんとレ・ミゼラブルは帰国後9月末から!!オペラ座の怪人は7月くらいから再開でした。

なので今回はオペラ座の怪人を予約することにしました😊

f:id:sakunj:20220304120236j:image

 

<座席と値段>

会場にはさまざまな座席があり、混雑具合や日程によって値段が変わってきます。ちなみに公演は月曜から土曜まで、日曜は休演です。

全くわからなかったのでいろんなサイトで調べつつ予約しました。

◉座席の種類(ハーマジェスティーシアター)

・1階席ストールズ(stalls)

・2階席ロイヤルサークル(royal circle)

・3階席グランドサークル(grand circle)

・4階席バルコニー(balcony)

ストールズの6列目中心部が一番高い席で£250くらいします。ここから離れていくに従い値段も安くなっていきますが、3階席のグランドサークルあたりはあまり値段の変化がないようです。

 

◉おすすめの席

いろんなサイトを比較した結果、一番コスパが良さそうなのは2階席ロイヤルサークルの前方の席です。

1階席ストールズの中心部分を予約できればシャンデリアの落下の迫力なども楽しめるそうです!

 

視界に柱が入ったり鑑賞に少し問題のある場合は、座席選択の際に注意事項として確認することができるので行ってみてガッカリということはないと思います。

チケットを取る際は、できれば平日・早めの予約がポイントです。

今回私たちは2階席右側の最前列を予約することができました!8月末の平日2人で¥22500!😊

 

<当日>

19時半から22時頃までの公演なので、軽めの夕食を食べていくことにしました。

会場の雰囲気をゆっくり楽しみたかったので早めに到着。入り口でチケットを印刷したものを見せて中に入ります。

1階はお土産やさんのカートと当日チケットを売る窓口。それぞれの席に行く階段もここから始まります。

f:id:sakunj:20220304120324j:image f:id:sakunj:20220304120337j:image

内装が素敵でここだけでもきた価値があると思いました。

 

素敵な階段を上がって2階にストールズの入り口があり、バーのある休憩スペースとお手洗いもあります。

ここでお酒やジュース、ナッツやお菓子、アイスクリームなど軽く食べながら開場を待ちます。

f:id:sakunj:20220304120359j:image

 

いよいよ開場して座席につきます。

コロナでずっと休演だったので楽しみにしていたお客さんで会場は満員。

座席間は割とぎゅうぎゅうなのでみんなで譲り合いながら席につきます。

f:id:sakunj:20220304120416j:image

 

 

途中休憩があってお手洗いに行きましたがやはり混雑するのでお早めに・・

 

 

初めてみたミュージカルでしたが、本当に感動しました。

会場を目一杯使って奥行きを出して観客を魅了するセットも、オーケストラによる音楽も歌声も全部が素晴らしかったです。

時間があればもう一度見に行きたいと思いました。

 

もし今度機会があればレ・ミゼラブルに再挑戦したいです。

日本でも劇団四季の公演見てみたくなりました😊