イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

国内旅行〜エディンバラ〜

こんにちは😃

湖水地方スコットランド旅行の続きです。

今回はスコットランドエディンバラを訪れた時のことを書こうと思います。

湖水地方についてはこちら↓

sakunj.hatenablog.com

<ホテル>

駅から歩いて5分くらいのマリオットホテルに1泊しました。

スタバもスーパーも近いし、お部屋も清潔で快適でした♪

朝ご飯は1階ラウンジでスコティッシュ・ブレックファストにしました😃

スコティッシュ・ブレックファストはイングリッシュ・ブレックファストとほぼ似ているのですが、

羊の挽肉と内臓を羊の腸に詰め込んだハギスが特徴です。

でも私は苦手なので抜いてもらいました笑

<観光>

・1日目

①ロイヤル・マイル

エディンバラ城とホリルードハウス宮殿までのながーい石畳の道です。

古い街並みがそのまま残っていて、とても趣があります。

大通りからのびる地下通路も昔のままで、おばけが出てきそうな不気味な雰囲気もありました😆

歴史に触れるさまざまなツアーもあるみたいなので、参加してみるのも楽しそう・・・!

こんなツアー用のおばけバスまでありました。

お店もたくさんあるので、お土産やごはんはここら辺をゆっくり歩いて決めるといいと思います。

スコットランド土産

カシミヤ製品、スコッチウイスキー、Walkersのショートブレッドスコットランド限定パッケージがあります!)、ファッジ

他にもチョコレートやタータンチェックの製品などたくさんありました♪

エディンバラ城

ロイヤル・マイル西側にあるエディンバラ城

エディンバラに来たらぜひ訪れたい場所なのですが、、、チケットを事前予約していなかったので入れませんでした。。

当日にチケットを購入するのは難しいので、事前予約を強くおすすめします!(特に滞在日程が短い場合など!)

エディンバラ城の前でしょぼんと夫と2人で写真を撮って、近くのトイレだけ借りました笑

でもこれもいい思い出笑

③スコッチウイスキー・エクスペリエンス

エディンバラ城の代わりと言ってはなんですが、お城に入れなかったのですぐ近くのスコッチウイスキーのお店に入りました。

私的にとても面白かったので詳しく紹介します。

ここはお酒の販売をするだけでなく、ウイスキー樽に見立てた乗り物に乗って、

300年以上のスコッチウイスキーの歴史と蒸留過程を体験できるツアーに参加できます。

ツアーの種類によってはウイスキーの試飲やお食事とのペアリングを楽しむコースもあり、

ちょっとしたアトラクション気分でとてもワクワクしました♪

ウイスキー販売所

お酒だけでなく、ウイスキーグラスなどの専用グッズやおつまみ、ショートブレッドも置いてます。

乗り物体験の後のツアーの一部です。

何千種類ものウイスキーが所狭しと並べられているお部屋。

ウイスキーが出来上がる工程を3Dで表してます。

ツアー最後のウイスキーの試飲。産地によって風味や色味が本当に違うことがわかりました。

産地による香りや色味等の違いを、こすると香りのするカードにまとめて説明してくれたり、

ショートムービーにまとめてくれたり、体験型のとても楽しいツアーでした。

ツアーに参加するとスコッチウイスキー・エクスペリエンスのメンバーになれるので、販売所で少しお得にお買い物ができます。

④カールトンヒル

ホテルのすぐ裏に小高い丘があり、ここからエディンバラの全景を眺められるとのことで登ってきました!

アテネパルテノン神殿を模したナショナルモニュメントによじ登って記念撮影😃

大学生たちが語り合っていたり、恋人同士で素敵な風景を見に来ていたり、エディンバラに住む人の日常に欠かせない場所なんだなぁと思いました。

・2日目

⑤ホリルードパーク

帰りの電車は夕方なので、午前中はまだ観光する時間がありました。

ホリルードパークはかの有名なアーサー王玉座があり、観光スポットとなっています。

分類的には「丘」となっているのですが、実際に見てみたら「山」だったので登るのを渋っていました。

しかし、もう二度と来ないかもしれないエディンバラ、最後に爪痕を残さず帰っていいのか!!

と謎のやる気が出てきて、登ってきました。

頂上から見るエディンバラはとても壮大に見えたし、登った達成感から入れなかったエディンバラ城まで支配した気分になりました笑

大袈裟に書きましたが、通常の運動靴と服装で少し休憩しながら登れます。

海外の方はワンピースだったりちょっとヒールのある靴だったりする人もいました。(おすすめはしません)

こんな感じの道が続くので(もっと傾斜があるところも多々)ペットボトルのお水は必ず持っておいた方がいいです。

たくさん運動したのでお腹が減り、ロイヤル・マイルで美味しいラーメンを食べて元気を取り戻し、

日立製の特急AZUMAに乗って帰宅しました。

電車1本でロンドンまで帰れるので本当に楽でした☺️

2回に分けてかいた湖水地方スコットランド4泊5日の旅。

お天気にも恵まれ、美しい景色と共に美味しいものをたくさん食べ、とても楽しい旅行になりました。

イギリスにもこんな景色があったんだ!と新しい発見ができたような、そんな素敵な時間でした😃✨