イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

ギリシャ旅行①

こんにちは😃

今回は2021年7月に行ったギリシャ旅行についてです。

コロナ禍でしたがどうしてもヨーロッパ旅行がしたい!

スペインやイタリア、フランス旅行も計画して航空券まで取ったのにコロナ規制で中止にせざるを得ず。。

9月に帰国するのにどこにも行けないなんてもったいない!!

粘りに粘って行けたのがギリシャでした。

私たちが行ったのはアテネサントリーニ、ミコノスです。

<日程>

1日目 ロンドンヒースロー空港アテネ

2日目 アテネ観光

3日目 アテネサントリー

4日目 サントリーニ観光

5日目 サントリーニ→ミコノス

6日目 ミコノス観光

7日目 ミコノス→ロンドンルートン空港(帰宅)

ギリシャはたくさんの魅力的な島々があってどこに行くか迷ってしまいますが、

夕焼けと青い屋根が有名な王道のサントリーニ島と町の風景が素敵なミコノスにしました。

アテネ

アテネへはロンドンからだと飛行機で3時間半ほどで到着します。

夕方アテネ国際空港に到着して、タクシーで市内まで向かいます。

タクシーのおじちゃんが親切で街の有名な建物や歴史を少し話してくれました。

私たちが宿泊したのはアクロポリス近くの「Athens Lodge

ホテルHP→Athens Lodge boutique hotel

小さめのホテルでしたがお部屋は清潔でスタッフさんも親切、朝ごはんも美味しかったです😃

お部屋からアクロポリスを見ることもできました☺️

一点びっくりしたのがエレベーターの狭さです!

私の見た中でもっとも狭いエレベーターで、大きいスーツケースと大人1人が乗るともう満員です笑

お部屋は3階だったので夫と別々に上がりました😃

夜も遅かったので1日目はホテル近くで夕食。ギリシャは美味しい食べ物がたっくさんあります。

ふらっと入ったお店でも全てが美味しく2人で感動していました泣

お店の雰囲気も素敵

グリークサラダ

糖蜜漬けケーキにアイスクリーム3つ🍨

メインに頼んだお肉の串焼きのスブラギも絶品でした。

(美味しすぎて写真忘れた笑)

次の日から街歩きをしつつ観光スタートです!

Monastiraki広場から歩いてアクロポリスに向かいます。

広場から少し歩くとハドリアヌスの図書館やローマン・アゴラなど遺跡を次々に見ることができます。

丘なので若干の坂道とこの日の気温が30℃以上あったのとで、めちゃくちゃ汗をかきました。

夏の観光シーズンは帽子とサングラス、汗拭きタオルと水が必須です!

景色を見ながら20分ほど丘を登って、アクロポリス入口に到着。

おじさんに入場券を見せて入ります。当日チケットの販売もありますが並ぶので事前にオンラインで購入することをお勧めします。

少しの休憩場所やお土産屋さん、お手洗いもありました。

遺跡周辺は大理石の階段や道が多いので滑りやすいです。運動靴の方が無難かも。

ついに一生に一度でいいから見てみたかったアクロポリス

アクロポリスから見るアテネの景色はまさに絶景。

規制緩和されたばかりでしたがたくさんの観光客がいました。

国旗も美しくはためいていました。

帰りは少しルートを変えて古代の裁判所であるアレオパゴスなどがある方向から下っていき、途中でフローズンヨーグルトを食べました♪

お昼はこれまたふらっと入ったお店で美味しいタコのグリルとタラモサラタを食べました。

テラス席でしたが扇風機が効いてちょうどいい感じでした。

そのまま街を歩いて美術学校の学生さんたちが描いた素敵な絵を買ったり、カフェで大好きなバクラバを食べたり、のんびり過ごしました。

夜はその日の日中に予約してくれたお店へ。

そこではギリシャのお酒ouzo(ウゾ)を出してくれました。

ギリシャで食前酒として親しまれていて、なんだか独特な香りがするアルコール度数40度の強ーいお酒です。

私はあまりお酒が得意でないので2〜3口だけ飲みました。

そのお店で夫は周囲のお客さんたちも驚くような、夫の肩幅ほどもあるTボーンステーキを食べていました😂

夜の雰囲気も素敵でお腹いっぱいになった後にゆっくりお散歩して帰るのがおすすめです。

アテネは有名なアクロポリスを中心に見て回りました!

暑かったので欲張らず、のんびり過ごしてよかったなと思います。

ちなみに!!

アクロポリスは気温が40℃近くになると暑さが危険ということで入場禁止になってしまうことがあるようなのでご注意を!

(実際に私たちが観光した次の日は禁止になっていました。具体的な気温は気にしていなかったのでわからないです。。。)