イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

おすすめ本屋さんと日本語の本がある図書館

こんにちは😃

今日はイギリス滞在時に本が読みたい時にいった施設についてです。

本屋さんと日本語の本が借りられる図書館を紹介します。

 

<本屋さん>

①Warter Stones

f:id:sakunj:20221015131216j:image

自宅に近くにあったのでお散歩がてらよくいった本屋さんです。今思えばとても贅沢・・・懐かしい。。。

地球の歩き方にも載っている大きな本屋さん。

ピカデリーに大きな店舗があります。(本店かな?)

カフェと併設しているのでゆっくり時間を過ごすにはもってこいの場所。

蔵書も充実しているし、雑貨販売もしているのでちょっとしたお土産を買うにも便利です。

個人的にはUCL近くにある店舗が好きです。古い建物を再利用しているので内装がすごくイギリスっぽいし、

ギシギシ鳴る階段を登るとワクワクしていました笑

大学近くなので学術書が充実していますが、日本関係の本や漫画もかなりあります。

ハリーポッターぽいディスプレイもしてありました。(ネットより拝借)

f:id:sakunj:20221015131247j:image

私はここでジェイミーオリバーのお料理本「7Days」とマリーベリーのお菓子の本を購入!

イギリス滞在中とてもお世話になりました!

日本に売ってない食材も多々ありますが、いろんなもので代用して今でも作っています。

 

②Daunt Books Marylebone

こちらも「地球の歩き方」に載っている有名な本屋さん。

f:id:sakunj:20221015124949j:image
f:id:sakunj:20221015124945j:image
f:id:sakunj:20221015124902j:image

吹き抜けの回廊があってとても美しい本屋さんです。

外観よりも店内は広く、WaterStonesほどではないけど本の種類も充実しています。

 

ここで購入したのはトートバッグ。

キャンバス地のしっかりしたものは5種類のカラーが選べて、それよりも少しお値段の安いコットンバッグ1種類がありました。

せっかくなのでキャンバス地のものにして、夫はブラック私はグレーを選びました。

 

かなりしっかりとした生地でちょっとした雨には強いし、内ポケットとサイドにもポケット、10㎝くらいのマチもあるので幼稚園アルバイトの際に大いに役立ちました😃

(今ネット見たらミニサイズや新しいデザインなどたくさんありました・・!欲しい・・!!)

 

<図書館>

どうしても日本語の本が読みたくなったときは、セントジョンズウッドにある図書館に行きました。

ここには日本人から寄付された日本語の文庫本や雑誌、子ども用の本がたくさん置いてあります。

日本語本のセールワゴンも常時置いてあって、1冊10pから購入することができます。

私はここで浅田次郎の「日輪の遺産」を借りました😂

○行き方○

ジュビリーライン「セントジョンズウッド駅」下車 徒歩10分

○借り方○

City of Westminster  Library cardが必要。

持っていない場合はイギリス国内の住所を証明できるものを持参して、即日登録・カード発行可能。

貸出期限:3週間 20冊まで

期限延長はオンラインでも可能。

サイト→イギリス ロンドンのイベント告知 サークル 交流会 仲間 募集 情報/PANDORA

 

 

この他にもFoylesなどロンドンにはたくさんの素敵な本屋さんがありました。

本屋さんごとにオリジナルグッズを販売しているので、コレクションしたりお土産などにピッタリかもしれません😃