イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

国内旅行〜ストーンヘンジ〜

こんにちは😃

今回はストーンヘンジにプチ旅行した時のことです。

2020年12月に日帰りで行ってきました。

 

<行き方>

Waterloo駅から電車でsailsburyへ。(約1時間半)

そこからバスに乗ってストーンヘンジ到着。(約20分)

 

今回はイギリスらしい小雨の中のプチ旅行スタートです

f:id:sakunj:20221115154318j:image

 

<ソールズベリー>

ロンドンから約1時間半で、イギリスらしいレンガに囲まれたソールズベリーに着きます。

この日は曇り時々雨のちょっと残念なお天気でしたが、可愛らしい街並みと思わず入りたくなってしまうような素敵なお店がたくさんだったので、るんるん気分で探索しました。

f:id:sakunj:20221115154339j:image

f:id:sakunj:20221115154427j:image

ここで思わずキャンドルホルダーを買ってしまいました☺️

f:id:sakunj:20221115154434j:image

 

午前中にソールズベリーについたので、ストーンヘンジに行く前にソールズベリー大聖堂に向かいました。

f:id:sakunj:20221115154413j:image

大聖堂の図書館にはマグナカルタの4つの写本のうちの一つが保管されています。

マグナカルタ」という言葉自体久々に聞きましたが笑、学生時代に教科書でしか見たことがなかったものの現物をみることができて感動しました!

f:id:sakunj:20221115154418j:image

また、大聖堂にある時計は1386年に作られたものだそうですが、現在でも稼働する時計としては世界で最も古いものだそうです。

これは時計を動かすための機械。

f:id:sakunj:20221115154350j:image

f:id:sakunj:20221115154403j:image

お昼は大聖堂にあるお土産やさんが併設されたカフェテリアで☺️

サンドイッチと温かい紅茶でほっと一息。

ここでコロナ禍ならではのある衝撃的な事実が判明するのですが、いい思い出として心にしまっておきます。笑

 

ストーンヘンジ

お昼を食べ終わり、市内の中心地から出発するバスに乗ってストーンヘンジへ!!

バス一台がギリギリ通る細い道を通って、少し郊外に向かいます。

運転手のおじさんが坂道をものすごいスピードで進んでいくので、ちょっとしたアトラクション感が楽しめます。笑

 

ストーンヘンジ少し手前に観光客用の駐車場と、カフェとお土産やさんが併設する観光案内所があります。

こちらでは、未だはっきりとは解明されていない岩の運び方や、当時の人々の暮らしなどをイメージして作った映像や実物大模型を楽しむこともできます。

f:id:sakunj:20221115154324j:image

この観光案内所からストーンヘンジまでは歩いて10〜15分。専用の車に乗ると5分程度で着きますが、せっかくなのでのんびり歩くことにしました。

 

コロナ禍ということもあってストーンヘンジ周辺は一方通行。

ストーンヘンジに近づくにつれお天気も良くなってきました☀️

f:id:sakunj:20221115154439j:image

f:id:sakunj:20221115154407j:image

こちらも教科書でしか見たことがなかった世界遺産

目の前にすると本当に圧倒され、本物を見ることができてよかったと思いました!

 

平地でめちゃめちゃ風が強く寒かったので、防寒具を装備してあったかーい格好でくることをおすすめします。

 

観光案内所であったかーいココアを飲んでお手洗いを済まし、これまた物凄いスピードのジェットコースター(バス)で市内へ戻ります。

4時を過ぎていたので既に当たりは暗くなり始めていました。

クリスマスが近かったため、町中がイルミネーションで素敵になってました♪

f:id:sakunj:20221115154313j:image

f:id:sakunj:20221115154329j:image

素敵に彩られた町をお散歩して、電車でロンドンに帰りました。

 

ストーンヘンジはバースとセットで観光することが多いですが、ソールズベリーの町をゆっくり楽しむのもいいなと思います。