イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

ロンドングルメ

こんにちは😃

今回は1年間のロンドン滞在で調べて実際に行ったおいしいものたちについてです。

カフェ、レストラン、パブ、デリバリーと一気に列挙するので少し長めになります。

写真があったりなかったりしますがご了承ください。

 

<カフェ>

① cafe Tropea 

ラッセルスクエア内にあるイタリア系のカフェです。イタリアのお菓子カンノーリやティラミス、もちろんイギリスのキャロットケーキも絶品でした。パスタやサンドイッチなどもあるのでランチをするにももってこいです。公園でランニングした後に休憩したり、晴れた日にテラスに座ってのんびり景色を眺めるのも最高でした。

f:id:sakunj:20230422151717j:image
f:id:sakunj:20230422151722j:image

 

② cafe NERO

こちらもイタリア系のカフェ。ここは個人的にホットチョコレートが最高でした!

店内も落ち着いた雰囲気だし、1人で作業したり読書したりしていました。

 

③ The Parlour at Fortnum&Masons

フォートナム&メイソンのティールームのひとつ下の階にあるカジュアルな雰囲気のカフェです。予約なしでも入れますが、しておいた方が確実です。

ファミリー層も多く利用していて、ベビーカーの子どもたちも気軽に楽しむことができます。

f:id:sakunj:20230422151821j:image

 

④ Harrod‘s Cafe

老舗デパートハロッズの中にあるカフェです。デパートを歩き回って疲れた時の休憩にピッタリ。フードホールより混んでいないので、少し並んだとしても割とすぐに入ることができました。ここのワッフルがとても美味しいです。

f:id:sakunj:20230422151855j:image

 

⑤ Cafe concerto

ロンドンセントラルを歩いていると必ずと言っていいほど目に入る華やかな店構えのカフェです。

一見とても高そうなカフェに見えますが、ケーキを中心にお手頃価格でお茶を楽しむことができます。軽食もあるのでランチにもピッタリ!

お誕生日ケーキなどを買う時にもいいと思います♪割とずっしり系のケーキです。

 

⑥ Cakes & Bubbles by Albert Adria

リージェントストリートにあるおしゃれなカフェです。私はチーズケーキが大好きで、日本でも様々なところで食べたし、旅先でも必ず食べるのですが、ここのSignature Cheesecake が本当においしかったです!!今までの人生でダントツ1位なくらい個人的大ヒットチーズケーキでした。平日もよく混んでいるので、時間をずらしていくか、予約することをお勧めします。また食べたい・・・

f:id:sakunj:20230422151917j:image
f:id:sakunj:20230422151912j:image

 

 

⑦Pret A Manger(PRET)

至るところにあるチェーンのカフェ。学校の休み時間友達とホットチョコレートを買ったりした思い出のカフェです。

個人的にはここのサンドイッチがすごく美味しく、ロンドンから少し遠出するときのお供に買っていました。生ハムとクレソンのサンドイッチがおすすめです。スープやヨーグルトなどもとっても美味しいです。

 

Hotel Chocolat

日本にも進出しているホットチョコレート屋さんです。寒空の街中を歩いたあとに飲む一杯は体も心も温めてくれます。日本にはないメニューもたくさんあるのでぜひ行ってみてください。

f:id:sakunj:20230422160109j:image
f:id:sakunj:20230422160105j:image
f:id:sakunj:20230422160114j:image

 

<レストラン>

① The Rules

イギリスらしい美しい内装で伝統的なお料理を食べられます。ステーキとクリームスピナッチ、グラタンとデザートをお腹いっぱい食べました。

お値段はしますが、立地もコベントガーデンとアクセスしやすく、ロンドンを訪れた際には行っておくべきレストランです。

f:id:sakunj:20230422152859j:image

f:id:sakunj:20230422152909j:image
f:id:sakunj:20230422152913j:image
f:id:sakunj:20230422152904j:image

 

② Hawksmoor

牛肉ステーキがとっても美味しいレストランです。平日昼間に行ったのですが、あまり混んでおらずゆっくりと過ごすことができました。厚いステーキを頬張るのはまさに至福の時間。店内も落ち着いた雰囲気で、お手洗いも綺麗でとても使い心地が良かったです。

f:id:sakunj:20230422153951j:image
f:id:sakunj:20230422153955j:image

 

③DISHOOM

本格的なインドカレー、インド料理が食べられるお店です。カレーはもちろん、揚げたオクラにスパイスをかけたものがすごくおいしかったです。人気店なのでかなり混みますが、待っている間バーでお酒を飲むこともできるのであまり待ち時間にイライラすることはないかもしれません。

 

④Honest Burgers

キングスクロス駅近くにあるハンバーガー屋さん。カリッカリのベーコンと香ばしいオニオン、とろけるチーズとジューシーなパティがたまりません。ポテトとドリンクもセットで頼めばお腹いっぱいに食べられます。店内もおしゃれな雰囲気でオススメです。

 

⑤IPPUDO

初めての海外長期滞在、このロンドンでこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて・・・と感激しました。見た目もまさに日本の一風堂

イギリスの寒い風に冷やされた体を、おいしーーく温かく癒してくれます。

 

⑥Nostimo Mediterranean Gastronomy 

ギリシャ料理を比較的お手頃価格で提供してくれます。お肉やポテト中心のお料理に飽きたら、気分転換にギリシャ料理がぴったりです。

野菜も豊富に摂れるし、お肉を細切れのギロスは日本の薄切り肉が恋しい時にも重宝します。

f:id:sakunj:20230423232956j:image

 

⑦Golden Hind

せっかくイギリスにいるのだからおいしいフィッシュ&チップスが食べたい!ということで見つけたお店です。ポテトはまあまあかな〜と思ったのですが、ふわふわの白身魚にサクサクの衣がとっても好みでした。重たすぎず、ちょうどいい感じで食べられました。

f:id:sakunj:20230423234125j:image

 

⑧Hala restaurant

トルコ人の友人が連れて行ってくれたお店です。本場の人が褒めるだけあって本当においしい。元々トルコ料理は好きだったのですが、ここのお料理を食べてもっと好きになりました。デザートのキュネフェは特におすすめです♪

f:id:sakunj:20230423235935j:image
f:id:sakunj:20230423235931j:image

 

<パブ>

①The Lamb

寮の管理人さんからお薦めされたパブ。観光客が多いというよりも地元の人に愛されている感じのパブでした。私にとって初めてのパブがこのお店だったのですが、ごはんも美味しいし雰囲気も良く、ゆっくりとお酒を楽しむことができました。

f:id:sakunj:20230422154129j:image
f:id:sakunj:20230422154124j:image
f:id:sakunj:20230422154133j:image

 

②The Coach

パブといえばお酒を飲むイメージですが、こちらはお食事が美味しくて有名なパブ。ネットで調べていたらたくさんの良い口コミがあったので行ってみました。予約しないと入れないくらいの混雑。店内はパブというより小洒落たレストランの雰囲気がありました。噂通り、白身魚はふわふわに焼き上げられ、お肉もジューシー。付け合わせのお野菜はシンプルにグリルしてあり甘味が生かされていました。私はお酒をたくさんは飲めないので、食事で満足できるとても好きなパブでした。

f:id:sakunj:20230422154202j:image
f:id:sakunj:20230422154206j:image

 

<デリバリー・テイクアウト>

 

①GBK

ロンドンに複数店舗あるハンバーガー屋さんなのですが、ここはなんといっても学割が使えるのがとてもありがたかったです。

安くなる上に大型チェーン店より美味しく、困ったらGBKが私たち夫婦の定番でした。

 

②DISHOOM

上記<レストラン>の中でも紹介したインドカレーやさん。デリバリーも対応していて、外国とは思えないようなしっかりした包装で運んでくれます。少しお値段はするので、ちょっとしたご褒美デリバリーにおすすめです。

 

③IPPUDO

同じく<レストラン>でも紹介したIPPUDO。麺とスープが分けられて運ばれてくるので、硬めの麺が好きな方も満足できると思います。

ロックダウン中どうしても日本のラーメンが食べたくて、何度もデリバリーしました。

 

④ Grom

ピカデリーサーカスにあるジェラート屋さんです。夫がジェラート好きで、旅行先やちょっとしたお散歩でいい感じのお店を見つけた時によく食べるのですが、今まで食べた中でも一番と言っていいくらいクリーミーでおいしいです。食べ歩きの際のお供にピッタリ。

f:id:sakunj:20230422160548j:image

 

この他に、お店の名前は忘れてしまったのですが、ベトナム料理のデリバリーがとてもおいしかったです。

 

 

ロンドン滞在中、主に使っていたレストランや特に思い出に残ったものを中心に挙げていきました。

2021年頃の記憶・記録になりますので、現在とは多少異なる情報もあるかもしれません。

食べ物がまずいと言われてきたイギリスですが、こんなにたくさんのおいしいものたちがありました。

どなたかの参考になれば嬉しいです😃