イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

アフターヌーンティーとクリームティー記録

こんにちは😃

 

滞在中は本場のアフターヌーンティーに行かないともったいない!!と思って、コロナの合間を縫ってたくさん食べてきました🍰

スコーンと紅茶のクリームティーもこれ以上に食べたので、記録も含めて一緒に書いていきたいと思います。

 

 

①フォートナム&メイソン

言わずと知れたフォートナム&メイソンのアフターヌーンティー

気軽に入れるパーラーと上階にあるティーサロンの2カ所でお茶をいただくことができます。

本格的なアフターヌーンティーは上階のティーサロンで。

コロナ禍で来客が少なくなっているものの予約は必須です。

 

f:id:sakunj:20220217154455j:imagef:id:sakunj:20220217154620j:image

メニューと前菜の茹でアスパラガス

 


f:id:sakunj:20220217154615j:image

アフターヌーンティー

クロテッドクリームとジャムも小さな3段スタンドに乗ってやってきます。

ジャムの種類はイチゴとレモンカード。余ったら瓶ごと持って帰ることができます。

ケーキ、紅茶はおかわり自由でした。

紅茶は種類がたくさんあるので迷う場合はスタッフさんにおすすめを聞くと丁寧に答えてくれます。

私はイギリスに来てとても気に入ったcountess  grayという紅茶にしました。

 


f:id:sakunj:20220217154625j:image

エレベーターを降りてすぐの受付。

ここでピアノの生演奏をしているので、食事中も楽しむことができます。

 

ケンジントン宮殿

ハイドパーク内にあるケンジントン宮殿は現在はウィリアム王子とキャサリン妃のご一家が住んでいて、一部一般用に見学ができるようになっています。ちょうど故ダイアナ妃の特別展があったのでその見学と一緒に、併設されているケンジントンパレスカフェでアフターヌーンティーをしました。

 

f:id:sakunj:20220217155939j:image

チョコレートケーキとオレンジケーキ、ヴィクトリアサンドもいただくことができました。

6月の暖かい時期に行ったのでアイスティーも一緒に。テラスで美しいお庭を眺めながら楽しい時間を過ごしました。

素敵な食器はケンジントン宮殿のお土産屋さんで購入することも可能です♪

 

f:id:sakunj:20220217160555j:image

晴れているイギリスは本当に綺麗。

 

 

ラデュレ(コヴェントガーデン)

コヴェントガーデン内にあるラデュレのお店はカフェが併設されていてアフターヌーンティーを楽しむことができます。

私たちが訪れた時はコロナ禍で来客数が少なかったため予約なしでも2階のテラス席に入ることができましたが、座席数が少ないので予約をした方がいいかもしれません。

 

f:id:sakunj:20220217160843j:image

銀食器で紅茶をいただけます♪

 


f:id:sakunj:20220217160846j:image

ここではシャンパン付きのアフターヌーンティーで、ラデュレのケーキとマカロンの好きなものを選べます。

スコーンはプレーンと紅茶味でした♡


f:id:sakunj:20220217160839j:image

スコーンが美味しくて別でクリームティーも注文。笑

カロンも好きな味をふたつ選べるのでお得かも・・・


f:id:sakunj:20220217160829j:image

2階のテラスはお花で囲まれていてとっても可愛らしい雰囲気です。

人通りの多いコヴェントガーデンの中で静かにお茶を楽しめるのでおすすめです!

 

マリアージュフレール(コヴェントガーデン)

こちらもコヴェントガーデン内にあるマリアージュフレールティーショップ。2階がサロンになっていてアフターヌーンティーを楽しめます。

種類がたくさんあって冊子のようになっている紅茶メニューの中から好きな紅茶を選び、おかわりは自由です。

他のお店とは少し雰囲気の違うお菓子を楽しむことができました。

 

f:id:sakunj:20220217164420j:image

こちらが甘いものの3段スタンド。スコーンもプレーンに加えてレーズンやチーズ味があり、紅茶のジャムがついています。

ケーキは1人5種類。チーズケーキやギモーヴ、クリームサンドがありとっても美味しい♪

紅茶は本当に種類がたくさんなので、スタッフさんと相談することをおすすめします。

私はマリアージュフレール自体あまり来たことがなかったので、一番人気のマルコポーロにしました。

 


f:id:sakunj:20220217164424j:image

そしてこちらが他のお店とは違う、ケーキのように見えるけど甘くないものの3段スタンド。

通常一番下にあるサンドイッチの代わりと言っても良いと思います。

クリームチーズとサーモンを和えたものを、お醤油をベースにしたゼリーの器でいただいたり、

胡麻ムースや蒸し鶏などもあって食べ応え抜群。好みは分かれるかもしれませんが、

口の中があまーくなってしまうアフターヌーンティーが苦手な方にはおすすめです!

 


f:id:sakunj:20220217164410j:image

2階のティーサロンは混んでいると通路の方までお客さんが埋まります。

1階と吹き抜けになっていて解放感があります。


f:id:sakunj:20220217164415j:image

2階から見た1階のティーショップ。

最後にお茶を買って帰ったのですが、接客もとても素敵でした。

 

 

マナーハウスコッツウォルズ・カースルクーム)

私がイギリスでとてもやりたかったマナーハウスでの滞在。夫が夢を叶えてくれました。

マナーハウスについては書きたいことがたくさんあるので別で記事を書きます。

そこでいただいたアフターヌーンティーは味も雰囲気も別格。ぜひおすすめしたいです。

 

f:id:sakunj:20220217170120j:image

宿泊予約をするときにアフターヌーンティーの予約もしてもらいました。

一部屋に3〜4組が入れるくらいのスペースなので当日の飛び込みは難しそう・・・

紅茶を選んで少し待ちます♪



f:id:sakunj:20220217170103j:image

スコーンが温かいまま食べられるように布に包まれてやってきます。

スタンドが来ただけでフワッと良い香りが漂います。


f:id:sakunj:20220217170112j:image

こちらのマナーハウスのアフターヌーンティーは、お腹がもたれることなくぺろっと食べられます。

それくらい全てのバランスが良いです。

ケーキもしっかりと美味しいのに甘すぎず重たすぎず、サンドイッチのパンも口当たりが軽くて食べやすいです。

スコーンも温かいままさくっとフワッと食べられます。



f:id:sakunj:20220217170116j:image

こちらがマナーハウスの外観。

美しい景色を見ながら、伝統のある場所でいただくアフターヌーンティーは最高でした✨

 

 

⑥ホテル・リッツ・ロンドン

憧れだったホテル・リッツ。運良く予約を取ることができ、ロックダウン直前のクリスマス時期に行ってきました。

内装もお茶も全てが素敵で一生の思い出になりました。

 

f:id:sakunj:20220217171334j:image

クリスマスの時期だったのでクリスマスブレンドを頼みました。

内装が素敵すぎてわくわくが止まらなかったです。笑


f:id:sakunj:20220217171350j:image

クリスマスバージョンのアフターヌーンティー

せっかくなのでシャンパン付きにしました。


f:id:sakunj:20220217171345j:image

少し後からほかほかの温かいスコーンが運ばれてきました。

作ってる最中だったのかな?

たまごサンドイッチやカレー味のサンドイッチがあったり、ケーキも一つ一つがしっかりしていてとても美味しかったです♡


f:id:sakunj:20220217171337j:image

スタンドが終わると大きなモンブランが運ばれてきました。

クリスマスケーキだったのですが、お腹いっぱいだったのでお持ち帰りBOXに入れてもらいました。


f:id:sakunj:20220217171341j:image

これがお持ち帰りBOX。

リッツのマークが入ってかっこいいです。

 

f:id:sakunj:20220217171330j:image

憧れのリッツにクリスマスに行けるなんて、本当に幸せでした。

アフターヌーンティーをしなくても、お茶だけでも良いので一度足を運んでほしい場所です。

 

⑦ファラーズ(湖水地方・ケンダル)

湖水地方に旅行に行ったときに立ち寄った街で美味しいクリームティーをいただいたので紹介します。

もともと紅茶の先生の本で紹介されていたので、どうしても行ってみたくて夫にお願いしました笑

 

f:id:sakunj:20220217172921j:image

1819年創業のファラーズは紅茶とコーヒーの専門店。

湖水地方ティールームやホテルなどで取り扱いのある素敵なお店です。


f:id:sakunj:20220217172925j:image

入口を入るとすぐにとっても古そうな紅茶缶がズラーリ。

インテリアも素敵で色々欲しくなってしまいます。笑


f:id:sakunj:20220217172928j:image

こちらが紅茶の先生絶賛のスコーン。

温かいまま運ばれてきて、外はさっくり中はしっとり。バターの風味が豊かで本当に美味しかったです。

紅茶は一番人気のLakeland specialにしました。ミルクティーにして美味しいスコーンと一緒にいただくのは至福の時間でした♡

 

 

以上がアフターヌーンティー&クリームティーの記録です。

他にも行きたかったところはあるのですがコロナの影響で行けず。。

でも改めて振り返ってみてこんなに行ったんだなぁと満足しました笑

でも書いてたらまた食べたくなってきました泣

おうちでスコーンを焼いて、お気に入りの食器と共に気軽に我が家のクリームティーを楽しむのも良いかもしれません😃

日本でもアフターヌーンティー食べ歩きしたいです!!