イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

ロンドンお世話になったお店、施設 前編

こんにちは😃

今日はイギリス滞在の中でお世話になったお店、施設たちをまとめようと思います。

前編はスーパーや日用品の情報です。

日常生活に必要だったところばかりなので、何かの参考になれば嬉しいです。

 

❇︎スーパー

・Waitrose

・MARKS&SPENCER

・Sainsbury

TESCO

上記はイギリスの主なスーパーです。これ以外にもMorrisonsなど色々ありますが、店舗数が多いのはここら辺かと・・

上から順に価格帯が高くなっています。家に近くにあったのがWaitroseだったので、我が家は主にここを利用していましたが、他と比べるとやはり高い・・!でもNO1シリーズは美味しいし(特にピザ!!)お醤油やお酢などある程度のアジア食材も買うことができて便利です。自社ブランドのものを選んで買うとお値段は少し抑えられると思います。John&Lewisの商品が買えるのもポイント。王室御用達なので質は確かです。

値段と質のいいとこ取りするならM&Sがおすすめです。大きい店舗にいくとお洋服やちょっとしたおしゃれなインテリアも買えるし、生鮮食品の質がとってもいいと思います。熟成牛肉が美味しいです。調味料類やパン、パスタなどなら下の二つでもほとんど変わらないので、家の近くにあるならぜひ利用すべきだと思います。

 

❇︎アジア食材店

・Rice Wine Shop

・WASO

・Loon Fung

・Oseyo

リージェントストリート裏にあるRice Wine Shopへは1ヶ月に2〜3回?くらい行ってました。冷凍うどんや焼き肉のたれやら結構なんでも売っていて日本食食べたい!!!というときにとても便利です。お正月にもお世話になりました。もう一軒日本食材店で大きいのがJapan center ですが、ちょっと高いのと自宅から少し遠かったのであまり使いませんでした。一度だけ行きましたが、お菓子から調味料、文房具、お茶碗など工芸品もあって品揃え抜群でびっくり!ちょっとしたフードコートもあります。

WASOはオンライン日本食材店でとても美味しいです。ここで注文した牛タンを焼き肉にしたのですが、すごくよかった。一度間違って配送されたものがあったのですが、その時の対応も日本語でいいしとても丁寧でした。

日本食材は基本高いのですが、Oseyoは主に韓国食材を扱っていて、割と安いです。トッポギも作れたり、ここの冷凍小籠包がとても美味しいので試してみてほしいです(特にチキン&コリアンダー味)。アジア食材の生鮮食品が欲しい場合はチャイナタウンのLoon  Fungがいいです。日本食材店より安いし品揃えも豊富です。お米もここで手に入る£7くらいのもので十分代用可です。

 

❇︎日用品

・Boots :薬局屋さん。なんでも置いてあるので困ったらここへ。インフルエンザの予防接種もここでできます。イギリスは病院は無料でなかなか先生に診てもらうことができないので、自分で薬を調べて買いにきます。私が使った薬も参考に少し載せておきます。

 ○paracetamol・・・パラセタモール(アセトアミノフェン)。解熱、鎮痛剤。コロナワクチンの副作用のときに役立って、今も頭痛、生理痛などのときに使います。お医者さんに確認したら、妊婦さんでも使えるそうです。イブプロフェンより胃に優しい。

 ○Ibuprofen・・・イブプロフェン。これも解熱、鎮痛剤。旅行先で頭痛がひどいときに夫が買ってきてくれました。スーパーでも売っていて£1くらいなので手に入れやすいです。飲んだら20分くらいで頭痛治りました。

 ○Loratadine (Hayfever&Allergy)・・・花粉症、アレルギーの薬。イギリスは芝花粉がすごいのでボランティア先のイギリス在住20年のお母さんに教えてもらって花粉症症状軽減のために買いました。 目の痒み、鼻水などに効きます。お母さんによると子どもの食べ物アレルギーの応急処置にも使うそうです。

 ○Dioralyte・・・下痢、腹痛のときに。夫が発熱とお腹下す症状があったときに、現地のおばあちゃんに教えてもらって買ってみました。結局使わなかったので効果はわからないままですが、一般的に使われているものだそうです。

 

こちらの市販のお薬は体の大きい欧米の人用なので、もし心配な場合は半分に割って飲んで様子を見るのもありかもしれません。

 

*お薬はご自身の体調と、お店にいる薬剤師さんと相談の上購入・服用してください!

 

・Superdrug:Bootsよりちょっとコスメ系が多いイメージの薬局屋さん。自宅近くにあったのでヘアオイルとかネイルはここで買ってました。

・Holland Barrettサプリメント屋さん。オーガニック食材も置いてあります。イギリスは日照時間が少ないのでビタミンDの摂取が推奨されています。

・Primark:激安日用品店。引っ越してきてタオル類やちょっとしたインテリアなどを揃えたいならまずここにくるべし。お洋服も充実してます。パジャマとか部屋着、靴下ならここで十分でした。クリスマスに着たい(クリスマスしか着れない笑)クリスマスジャンパーもここで安く買いました。

・John&Lewis:東急みたいな存在の百貨店。質の良いブランドものからちょっとした食器まで揃います。いつもたくさんのお客さんで賑わってました。

・JD Sports:ここでナイキの運動靴を買いました。オックスフォードストリートは運動靴屋さんが何軒か連なっているので、もし運動靴が必要な場合は色々比較してみるといいかもしれません。

・Robertdyas:キッチン用品、電気周り、工具などが売っています。両面テープのついた壁掛けフックや延長コードなどどこに行けば買えるんだって思うものがあればここにきてみてください。お鍋などしたい時のガスボンベも売ってます。

・Ryman stationery:文房具屋さん。日本は文房具の質が本当に素晴らしいので、それと比べてしまうとやや劣る感じですが、大抵の文房具はここで揃います。キャラクターものとかはないです。

無印良品:心の拠り所MUJI。来たばかりで何もわからない私たちを大いに助けてくれました。日本より食材は少なく、家具やアロマなど雑貨とお洋服が多いイメージです。でも仕切りBOXや文房具とかは手に入ります。MUJIの炊飯器はデパートより安くてちゃんと炊けるのでおすすめです。

・Fortnum&Mason

・Harrods

上記二つは言わずと知れたお店ですね。帰国間際のお土産大量購入にもってこいです。高いけど、質は確かだしパッケージも可愛い。日本では売っていないエコバッグのお土産リクエストが多かったです。ハロッズくまちゃんは早々に買いました笑

・Waterstones:素敵な本屋さんです。ピカデリー通りに大きな店舗があって、カフェも併設されています。雰囲気が素敵なのでふら〜っと立ち寄るだけでも楽しいです。

 

様々なお店で学割が効くので、もし留学でいらしている方はお会計前に店員さんに聞いてみるといいです。

 

長くなってしまったので、2記事に分けます。

後半はよく使ったお手頃なレストラン・カフェ情報、郵便局や証明写真撮影についての情報です♪