イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

ロンドンお世話になったお店・施設 後編

こんにちは😃

今日は個人的お世話になったお店・施設後編です。

前編はこちらロンドンお世話になったお店、施設 前編 - イギリス留学と紅茶と刺繍

主にカフェやお昼の軽食にピッタリなお店などを紹介します。

 

❇︎レストラン・カフェ

Pret A Manger :星マークの目立つカフェ。語学学校のみんなとお昼休憩に毎日通いました。サンドイッチなど軽食もボリュームがあって美味しいです。個人的にはコスタより好きです。

COSTA:日本にも上陸したカフェ。個性的な飲み物が多かった印象があります。ここのクロックムッシュが美味しい♪

Cafe NERO:チェーン店のカフェの中で一番のお気に入りです。内装も素敵だし、飲み物も食べ物も美味しい。特にクッキーやマフィン。日本にきてほしい。

Cafe concerto:お店の内装、外装が素敵すぎて一見とても高そうに見えるのですが割とリーズナブルです。あまーいケーキを可愛い雰囲気の中で楽しむことができます。軽食もいただけるし、ホールケーキの注文もやってます。

Starbucks:心の拠り所スタバ。日本よりメニューは少ないけれど行くとホッとしてました笑

Cafe TROPEAラッセルスクエアの中にあるイタリア系のカフェ。晴れた日にテラスでのんびりお茶する時間は最高です。ココアやデカフェもあるし、イタリアのお菓子カンノーリやティラミス、パスタなど軽食も楽しめます。私たち夫婦のお気に入りです。

Nandosピリ辛のペリペリソースとカリッと仕上がったチキンが食べられます。お昼には若者で店内が混み合います。

GBK:ジューシーな牛肉ハンバーガー屋さん。ポテトも美味しくて何度もリピート。そして学割でめちゃくちゃ安くなります。

Nostimo Mediterranean Gastronomy:自宅近くにあったギリシャ料理のお店。お肉料理のギロスやムサカも食べられてお気に入りでした。

Wasabi:どうしてもお寿司を安く食べたい!というときにここのサーモン弁当食べました。日本のスーパーのお寿司くらいなクオリティだと思うのですが、個人的には満足です。夫は好きじゃありませんでした。笑

 

挙げたお店以外にも学割で安くなるところがたくさんあるので、お会計前に店員さんに聞いてみるといいかもしれません。

    

❇︎特別な用事

病院:Japan Green Medical Centre :ロンドンには日系病院がいくつかありますが、私たち夫婦はこちらにお世話になりました。幸い大きな病気や怪我をすることなくインフルエンザの予防注射がメインでした。一度夫が皮膚のお薬をもらいに行ったとき、日本でもらえる薬とほぼ同等なのに3割負担で9000円もかかったので、やはり日系病院は高いなあと思います。でも、領収書などはPDFで送ってもらえたりデジタル化はかなり進んでいます。

郵便:Royal Mail Post Office:街の至る所にあります。お手紙や荷物を出したり、大事なビザのカードを受け取るのもここです。コンビニのようになっているのでちょっとした文房具や郵便の封筒やガムテープなども手に入ります。

写真印刷:Snappy Snaps:あまり使う方はいないかもしれませんが、私は両親や祖父母に出すお手紙に写真を入れたかったので何度か利用しました。ネットで注文して店舗に取りにいくか、郵送で自宅まで送ってもらえます。

証明写真:ID Photoshop:証明写真がいる用事ができたので夫婦で撮りに行ってきました。看板もほぼない店舗だったのですが、ビルに入って受付で話すとすんなり通してくれました。前述のsnappy snapsでも証明写真は取り扱っていますが、こちらの方が断然安いです。仕上がりも綺麗でした。

 

以上、日常生活でお世話になったお店・施設たちでした。

また思い出したら追加していきます。

どれか一つでもお役に立てる情報があれば嬉しいです。