イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

国内旅行〜コッツウォルズ後編〜

こんにちは😃

コッツウォルズ旅行後編3日目〜5日目です。

前編はこちらから→国内旅行〜コッツウォルズ前編〜 - イギリス留学と紅茶と刺繍

◉3日目◉

朝ご飯はマナーハウスのこちらの会場で。

ここで気がついたのが、昨日泊まったHead of the Riverの朝ごはんメニューとほぼ一緒だったことです・・!!

同じ系列のホテルというわけでもないので、ある程度のランクのお宿ごとにメニューは決まっているのかな・・?

なので今回は昨日夫が頼んで美味しそうだったエッグベネディクトにしました♪

お腹いっぱいご飯を食べたので、ホテルのお庭と街を少しお散歩しました。

可愛いお店がいっぱいあって、朝市も開かれていました。

さて、ここからストウ・オン・ザ・ウォルドまでドライブします。

割と大きめの町でおしゃれなレストランやアンティークショップがたくさん。休憩がてらのんびり散策しました。

ここでの私のお目当てはこちら!Huffkins ベーカリーです。

コッツウォルズの老舗ベーカリーのHuffkinsは、エコバックも人気。

店内でお食事する人もたくさんいましたが、お天気が良かったのでピクニックしたいと思い、

ここでお昼のパンやサンドイッチを買って、ボートン・オン・ザ・ウォーターへ向かいました。

Huffkins HP→Foodie Hampers, Afternoon Tea Gifts & Cotswolds Cakes | UK Delivery – Huffkins Bakery

ボートン・オン・ザ・ウォーターはコッツウォルズの中でも人気の観光地です。

川と橋の美しい風景を楽しむことができます。

川沿いでピクニック。本当に気持ちよかったです。

ここでプチハプニングがありました。

街の入り口に大きめの駐車場があるのですが、そこでの駐車の際に車をお隣の車にすこーしだけぶつけてしまいました。。

当て方がゆっくりだったからかこちらは無傷で、相手の車体(割と高そうな車だったのですが)にちょこっと黒い線がついてしまいました。

お隣さんは車内にいなかったのと傷がほんのすこーーーしだったので静かにしていることにしました・・・笑

観光が終わって帰る頃にはお隣さんはすでに出発したあとだったのでトラブルも何もなく終わりました。

この場を借りて謝罪します。ごめんなさい。

私たちの車体は無傷だったのですが、夫の心に傷ができたらしくしばらく美しい景色を見ながらしょんぼりしておりました、、、

が!川沿いにピクニックシートを敷いて、Huffkinsの美味しいお昼ごはんと美しい景色、最後にアイスクリームで元気を取り戻しました😃

ハプニングも良い思い出!!すごくすごく美しいところなのでとってもおすすめしたいです。

ここから本日のお宿に向かうのですが、休憩がてらサイレンセスターという街に寄りました。

ここはカフェに一瞬寄っただけなのですが、大きな博物館があったり教会があったり、コッツウォルズでも比較的大きめのマーケットが開かれたりするそうです。

そして、この日のお宿はバイブリーの「The Swan Hotel」。

バイブリーは絵本から飛び出してきたように穏やかで美しい風景が広がります。

ホテルの目の前を流れる川には白鳥の親子が住んでいて、のんびり泳ぎや狩りの練習をしています。

バイブリーはとても小さな村で、レストラン等はないのでホテルで夕食にして日が暮れるまでゆったりお散歩を楽しみました。

夕食の席では男性はきちんとした靴にシャツを合わせている方が多く、

女性はワンピースに少し踵の高いサンダルやヒールを合わせていました。

私はワンピースは用意していましたが歩きやすい運動靴しか持ち合わせていなかったので少し恥ずかしかったです。。

さっきまで登山ができるような格好だったご夫婦も、食事の際には綺麗なお洋服で降りてきていました。

ドレスコードがあるわけではありませんが、ホテルでディナーなど食事をする時用に綺麗めなお洋服と靴も持っていくとベストだと思います。

◉4日目◉

ホテルで朝食を摂った後、この日はまずレイコックに向かいました。

レイコックは小さくて可愛らしい村で、羊がたくさんいたり、教会管理のちょっとしたガーデンがあったり、のんびりした雰囲気でした。

教会の中も一通り見学できて、ボランティアの方々の歴史解説を聞きながら素敵なアンティークのインテリアや、窓からの風景も楽しめます。

f:id:sakunj:20220316184150j:image f:id:sakunj:20220316184204j:image

そして、ここから向かったのは今回私が一番楽しみにしていたカースル・クームのマナー・ハウスです。

丘に囲まれた静かな村で、大きなマナーハウスと教会、お食事処が数件あります

f:id:sakunj:20220316184540j:image f:id:sakunj:20220316184604j:image

別記事にも書きましたが、ここでのアフターヌーンティーが味も雰囲気も最高。おすすめです。

お部屋も広くて居心地が良く、ライオンちゃんが迎えてくれます。

昔貴族の人が使っていた呼び鈴が今では玄関のベルとして使われていました。

広いお庭をゆっくり散策したり、ゲートボールや大きなジェンガをすることもできます。

夜は村の広場近くにあるインで夜ご飯にし、その後マナーハウスのバーでお酒を楽しみました。

ここを起点にどこかへお出かけするのも素敵ですが、

敷地内をゆっくりお散歩してマナーハウス自体をゆっくり楽しみながら時間を過ごすのも最高に贅沢だと思います。

マナーハウスHP→The Manor House | 5 Star Country House Wiltshire

◉5日目◉

最終日は人気の観光地バースへ向かいました。

駐車場に車を停めて、ロイヤル・クレッセントまでお散歩。

その後街に戻ってローマン・バスを見学しました。

ローマン・バスでは、その歴史を音声ガイド(日本語あり)やプロジェクションマッピングなど使いながらわかりやすく解説してくれます。

コロナで人数制限はあったものの施設内はかなり広く、進むごとにアトラクション感が増して思っている以上に楽しかったです。

あまりにも広いのでお目当てのローマンバスまでは1時間くらいかかりました笑

バースの街は賑やかでたくさんお店もあってウィンドショッピングするのも楽しかったです。

ここから2時間くらい運転してもらってオックスフォードに帰り、ロンドン行きの電車で帰宅しました。

「帰ってもロンドン」なのが不思議で幸せな気持ちになりました。

長ーくなりましたが、以上がコッツウォルズを満喫できた大満足の旅の記録です✨

レンタカーを借りずバスや電車、タクシーを駆使する方法もありますが、

村と村の距離も短いし駐車場にも困らないし、好きな時に好きなところに行ける車が一番いいと思います。

ドライブ中の風景も本当に素敵で、途中で止まってゆっくり眺めたくなります。

お天気だけはこちらがどうすることもできないので、出発1週間前からてるてる坊主を作ることをお勧めします。笑

また行きたいなあああ!!!