イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

国内旅行〜ケンブリッジ〜

こんにちは😃

今回はケンブリッジのプチ旅行についてです。

 

2021年8月に日帰りで行きました。

ロンドンから電車で1本。とても行きやすい観光地です。

ケンブリッジは夫が幼い時に1年間過ごしたことがあるそうで、その思い出をめぐる旅にもなりました☺️

f:id:sakunj:20221221112958j:image

駅を降りて大通りをしばらく歩くとケンブリッジ大学の建物が見えてきます。

ケンブリッジは言わずと知れた学生の街。大学をメインに街が広がっています。

 

<お昼ごはん>

到着がお昼近くだったのでまずランチを調達。

友人の旦那さんがイギリス人なので、その方おすすめのパン屋さんへ。

Fitzbilliesは1920年創業の老舗パン屋さん。

f:id:sakunj:20221221113023j:image

素敵な店内で食事をすることもできるし、テイクアウトしてピクニックもできます。

私は迷わず名物のチェルシーバンズと紅茶。シナモンロール糖蜜がけのようなパンで、一つでボリュームたっぷり!

f:id:sakunj:20221221113313j:image

でも私は夫の残した分と合わせて2個分食べました☺️

私たちは川のほとりでピクニックにしましたが、店内で食べたい場合はとっても混むので早めに並ぶことをおすすめします。

 

<パント体験>

ケンブリッジに来たら絶対にやりたかったパント。

学生さんの運転で大人数で乗船するタイプと自分達で運転する貸切タイプの二つがあり、後先考えずなんでもやってみたい好奇心旺盛の私は迷わず貸切タイプを選択。

ケム川沿いにある売り場でチケットを購入し、係員の学生さんに操作の仕方を教えてもらいいざ乗船!

チケット購入時にもらうメモ用紙に戻る時間が書いてあるので、それさえ守ればどこへ行っても大丈夫。

夫と交代で汗だくになりながらパントを漕ぎました。

重いスティックを持って手も足も腰も痛かったですが、大笑いしながら漕いだパントはとても楽しかったです。

f:id:sakunj:20221222141434j:image

 

ケンブリッジ散策と思い出めぐり>

ケンブリッジの各学部の建物や寮はそれぞれ歴史があって美しいです。

私たちが見学したキングスカレッジは事前予約が必要でした。

(時間に大幅に遅れても予約さえしてあれば自由に入れました。)

f:id:sakunj:20221222141505j:image

 

f:id:sakunj:20221222153607j:image

 

チャペルを抜けて中庭に出ると、ケム川が見えてとてもいい景色です。

コロナ禍だったので見学のできるカレッジは少なかったですが、カフェやお土産やさん等は通常通り入ることができ、オリジナルグッズを買うことができました。我が家はケンブリッジダックちゃんをお迎えしました。

 

数学橋

幾何学構造が綿密に組み合わせられ、ボルトやネジを一本も使っていないそうです。

f:id:sakunj:20221222154134j:image

 

その後、夫の思い出の場所巡りに行きました。

バスに乗って5分もすると、緑がいっぱいで静かな住宅街になります。夫が住んでいた集合住宅はまだあって、その近くの公園にも行ってみました。

 

郊外に向かうバス。中で紙のチケットを買うこともできます。

f:id:sakunj:20221222142137j:image

 

イギリスは寒くてお天気が悪い日も多いですが、こんな素敵なところで幼少期を過ごしたことがあるのは羨ましいと思いました。笑

 

思い出巡りの後は中心地に戻って再び電車でロンドンに帰りました。

実は、このプチ旅行の行きの電車が1時間以上遅れました。普段は電車の遅延はそんなに気になりませんが、1時間の遅延は流石にイライラしました笑

遅れて着きましたが、景色も食べ物もパントも楽しかったので満足のプチ旅行になりました☺️