イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

国内旅行〜コッツウォルズ前編〜

こんにちは😃

今日はコッツウォルズを車でドライブしたお話です。

どの町もそれぞれ魅力があって全部行ってみたい!と思うのですが、時間は有限。

よーーーく吟味して行きたいところをピックアップして大満足の旅行となりました。

<日程>

4泊5日のコッツウォルズ満喫旅です😊

1日目 ロンドン出発→オックスフォード The Head of the River 一泊

2日目 オックスフォード(レンタカー借りる)→ブレナム宮殿→ブロードウェイタワー→モートン・イン・マーシュ The Monor House Hotel 一泊

3日目 ストウ・オン・ザ・ウォルド→ボートン・オン・ザ・ウォーター→サイレンセスター→バイブリー The Swan Hotel 一泊

4日目 レイコック→カースル・クーム The Manor House 一泊

5日目 バース→オックスフォード(レンタカー返却)→ロンドン帰宅

<レンタカーについて>

イギリスのレンタカーはどのサイトを見てもとても評判が悪いです。

なので夫が調べに調べて保険も入って、文句もつけられないよう万全の対策をしました。

その時にとてもお世話になったブログがこちら→イギリスでレンタカーを借りる時は注意しましょう|2019年6月イギリス出張記 – いぬおのネコぶろぐ

私たちはenterprise社で車を借りることにしました。

結果的に大満足!ブログに則り乗る前に車体の写真をとって傷がないか細かにチェックしたり、最低限のマナーを守って綺麗に使って返せば後から法外な値段を請求されることもありませんでした。(5日間のドライブで車の天井部分に大量の虫の死骸がワサワサついていましたが、傷ではなく洗車で綺麗になるので怒られませんでした。)

◉1日目◉

レンタカーを借りるため、観光も兼ねて電車でオックスフォードへ。

学生の街なので比較的安いレストランや本屋さんなどがいっぱい。お昼は美味しいピザを食べました。

カレッジもたくさんあってどれも素敵なのですが、一番入ってみたかったクライストチャーチはコロナ規制により入れず・・・!

でもすぐ近くのボドリアン図書館には入ることができました。ここはハリーポッターシリーズで保健室の撮影に使われた場所です。

f:id:sakunj:20220309123736j:image f:id:sakunj:20220309123731j:image

大通りの裏ではイギリスのドラマ「刑事モース」の撮影をしていて、偶然にもモースに会うことができました!!

川があって、静かで大きな広場がいくつもあって、ロンドンで買った敷物を敷いて近くのお店で買ったアイスクリームと紅茶でちょっとしたピクニック気分も味わえます。

大学の中に街がある感じで、ここで数年間勉強できたら幸せだろうなぁと思いました。

1日目の宿泊先は「The Head of the River」。テムズ川に面していて1階部分がパブになっています。

ネットより拝借

少し天井は低い印象ですが、2017年に改装したばかりで中の設備はしっかりしているし、インテリアも可愛らしいです♪

オックスフォードボート部の歴代写真がたくさん飾られていました。

夜ご飯は近くのタイ料理屋さんへ。

ここで人生で一番辛いパパイヤエビご飯を食べました笑 しゃべれないくらい本当に辛かった。店員さんにもこれは辛いよーと言われましたが、

夫がマンゴージュースを頼んでくれたのでひとまず辛さを鎮めました。が、辛さのせいかわかりませんが夜に頭が割れそうなくらいの頭痛が泣

急いでTESCOに行って頭痛薬を買ったら20分で治りました🤣

一騒動ありましたが居心地の良いベットで就寝。翌日からのドライブがわくわくです♪

◉2日目◉

こちらが朝ご飯。1Fのパブ部分が朝ごはん会場です。パンとジャムが最初にきて、その後イングリッシュブレックファストを注文。

多いかなーと思いつつも、旅行中はぺろっと食べられちゃいますね。

お腹を満たした後はUberで街はずれのレンタカー屋さんに連れて行ってもらい、車を借りていざ出発!!

まず、チャーチルが生まれ育ったというブレナム宮殿に向かいました。

宮殿はとーっても広いのでお庭の移動は小さな汽車を使いました。バラ園やバタフライファーム、迷路などもあって小さなお子さんがいても楽しめそう。

宮殿内の観光もできますが、そうすると1日かかってしまうので私たちは今回お庭だけにしました。お昼ご飯やグッズ販売の建物には入れるので、お庭をゆっくり散策した後、素敵なグッズを見て中のカフェでお昼にしました。

その後、少し移動して小高い丘にあるブロードウェイタワーへ。

近くのカフェ兼駐車場に車を停めて、タワーまで少しだけ歩きます。

ありがたいことにこの旅行はお天気に恵まれたので、お散歩するのも本当に気持ちがよかった。

ブロードウェイタワーの内部は、1Fがショップ、2F以上が展示コーナーで屋上から美しい景色を見ることもできます。

夕方、もう少し車を走らせてモートン・イン・マーシュへ。

ここも小さな町ですが、はちみつ色の建物に囲まれて色々なお店があり、歩いているだけで楽しかったです。

この日は町にあるインド料理屋さんで夜ご飯。

大好きなビリヤニとチキンティッカをたくさん食べました😃

宿泊先は「The Monor House Hotel 」。

マナーハウスとは昔貴族が住んでいたお屋敷を宿泊施設として利用したものです。

内装が素敵で普通のホテルとは一味違った宿泊体験ができます。

お部屋にはモルトンブラウンのアメニティがあったり、談話室や図書室、お庭やサロンもあるのでホテル内をゆっくり楽しむのもおすすめです。

長くなってしまったので、3〜5日目は次の記事で書きます。