イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

ASCOT

こんにちは😃

隔離生活もようやくあと1週間になりました。

いろいろと思うところはありますが、とりあえずあと1週間乗り切りたいと思います!

 

さて今日はASCOTについてです!

私も初めて聞いた単語ASCOTとは・・・??英国王室が所有しているイギリスの競馬場です!!

f:id:sakunj:20210916135856j:image

メインエントランス

 

日本でも競馬をやられる方は多くいらっしゃると思いますが、私たちには全く縁のない世界でした。

イギリスの競馬は大人の社交場として昔から貴族にも嗜まれており、毎年6月には英国王室一家が観戦に来るイベントROYAL ASCOTが開かれています。

観戦を楽しむことはもちろん、綺麗な競馬場や食べ物飲み物、観客のファッションまで楽しめてしまうなんとも優雅な1日を過ごせるので、

地球の歩き方にも観光の一つとして載っています。

普段であればイギリスにいたらヨーロッパ旅行をしたいのですが、コロナでほとんどできなかったので、国内観光を隅々まで楽しむ一環として行ってきました!!

思いのほか楽しかったので、機会があればぜひ訪れてみてください。

 

<チケットについて>

インターネットで申し込み可能で、購入チケットによって使える施設やドレスコードがあったりもするので簡単に記載しておきます。

私たちが行った時はコロナ対応でかなり特殊だったと思うので、通常のチケット等はぜひHPでご確認ください。

服装の例などもちゃんと載っているので参考にしてください。

リンク:Ascot Racecourse | Horse Racing Events | Royal Ascot 2022

 

①KING EDWARDⅦ ENCLOSURE(フォーマル)大体£25〜45

男性:スーツ、ネクタイ

女性:ワンピースorスカート、ヘッドドレス

ゴール近くの芝生や競馬場の2階席から観戦することもでき、チケットによってはお食事付きのものもあります。

このチケットを持っている人たちは特別なタグを持っていたり、服装が明らかに華やかなのですぐにわかります。

ちなみに、女性のヘッドドレスなんてどこで買うの!と思いましたが、一般の人は地元のよくあるAccesariesで安く買い求めるらしいです。

f:id:sakunj:20210916140141j:image

このエスカレーターの上は特別タグがないと入れません。

f:id:sakunj:20210916141108j:image

建物内から観戦する人もたくさん。

 

QUEEN ANNE ENCLOSURE(こちらの方がカジュアル)大体£16〜25 ←今回私たちはこちらのチケットを購入。

男性:ジャケット

女性:ワンピースorスカート

レーンに近い芝生から観戦します。日差し避けに屋根のある部分もあるので雨が降ってきても安心です。

f:id:sakunj:20210916141148j:image f:id:sakunj:20210916141328j:image

ベンチに座ってもいいし、ピクニックブランケットを敷いている人もたくさん。

 

f:id:sakunj:20210916141202j:image

芝生から見ると馬がものすごい勢いで走ってくるのを間近に感じることができます!

 

このほかにもROYAL  ENCLOSUREと言ってセレブの人しか購入できないチケットもあります。

チケットの価格は時期やイベントによっても異なり、6月のROYAL ASCOTの時期には値段が高くなり、チケットも入手しづらくなります。

 

 

<馬券購入と換金>

私たち夫婦は初めての競馬だったので、どの馬券を買ったら良いかよくわからなかったのですが、ネットで調べて勉強しました笑

・一等狙い「to win」

・1〜3着狙い「to be placed」

・両方を兼ねる「each way」

賭け率(odds)は施設内の馬券売り場で買うと大差ありませんが、レーン近くのブックメーカーと呼ばれる個々で売っているところで買うと、オーナー個人の予想によって多少変化があるので面白いです。

馬の名前が書いてある右に○/△と数字が書いてあり、○÷△=賭け率(odds)となります。

現金のみの取り扱いのところもありますが、多くの場合クレジットカードも使えます。

予想が当たって換金する場合は、そのレースが終わった直後に購入したところにチケットを持っていくと現金でもらうことができます。

 

それぞれのレースの順位予想が競馬場内の掲示板や冊子に書いてあるのですが、まあこれが当たらない笑

初心者なのでこの予想を信じて馬券を買ったのですが、4試合中1レース分の購入金額をなんとか取り戻せたくらいでした笑

私に賭け事は向いていない。

 

<お店>

施設内はたくさんのお店があって、試合の合間にお店をみて回るのもとても楽しかったです。

f:id:sakunj:20210916140635j:image

ここは吹き抜けになっていて風が通るので歩いているだけで気持ちいい。

食べ物系は、軽食、洋食、和食、カフェなどがありお昼ご飯も済ませられます。

Barもたくさんあるので、ビールやカクテルなどお酒を飲みながら観戦できます。

f:id:sakunj:20210916140646j:image

お昼はここであったかいハンバーガーを食べました。

観戦中のお供はアスコットスペシャルカクテル!

f:id:sakunj:20210916140933j:image

いちご味ですがお値段£12・・・!!!高!!

 

お土産屋さんもあるので記念にグッズを買うのもあり⭐︎私はピンバッヂ買いました。

 

また、メインエントランス前にParade Ringという小さな芝生があり、ここで次のレースの馬を見せたりレース後の騎士インタビューをしていたりします。本気で賭けている人はここで今日の馬の様子をみて賭け馬を決めるのだそう・・!!

f:id:sakunj:20210916142708j:image

 

 

初めての競馬場でしたが、とても優雅で居心地が良くまさに大人の休日を過ごせる楽しいところでした。

Waterloo駅からAscot行きの電車に乗りますが、レースの日はWaterloo駅から着飾った人々がたくさんいて到着前からワクワクします。

お誕生日祝いに家族連れできている人々や、華やかに着飾って歩く仲良し老夫婦、ビールを片手に真剣に賭けている人など様々な人が楽しめる場所だと思いました😃