イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

個人的美味しかった紅茶まとめ

こんにちは😃

今日はイギリス滞在中に飲んだ紅茶について、個人的に順位をつけてみようかと思います。

同じ紅茶の種類を違う会社で厳密に飲み比べたわけではないので本当に単なる感想です笑

完全な主観なのでご了承ください。

 

 

第8位 ウィッタード アッサム

ミルクティーに合う茶葉が欲しい!と思って買ったウィッタードのアッサム。寒い冬の日にあったかいミルクティーとブラウニーでお茶の時間にしてました。確かにミルクに合うのですがものすごく美味しいかといえば普通・・な感想を抱いてしまいました。

ウィッタードはココアやフレーバーアイスティーがすごく美味しかったです。

f:id:sakunj:20220224153950j:image

 

第7位 マリアージュ・フレール マルコポーロ

友人とアフターヌーンティーに行った時とても美味しかったので茶葉も購入。

ストロベリーのような甘い風味で缶を開けるだけで幸せな気持ちになりました。

ただ、フレーバーが少し強いので個人的には毎日飲むには向いていないかなーと思いました。

 

第6位 ハロッズ イングリッシュブレックファスト

ハロッズの紅茶を飲んでみたくて定番のイングリッシュブレックファストを買いました。

缶に入っている茶葉をポットで丁寧に入れるととても美味しかったです。

f:id:sakunj:20220224154010j:image

 

第5位 フォートナム&メイソン アールグレイ・クラシック

紅茶の中でアールグレイが一番好きで日本でもよく飲んでいたのですが、フォートナム&メイソンのアールグレイは香り高いのに渋みが少なくとても美味しかったです。お菓子にもよく合います。

f:id:sakunj:20220224154735j:image

 

第4位 ロイヤルコレクショントラスト HM95thバースデイティー

エリザベス女王95歳のお誕生日を記念して販売されたスペシャティーティーバッグなのによく香りが出てすごく美味しかったです。

飲みやすい口当たりなのでしばらく毎朝のミルクティーにしてました。缶のデザインも可愛いので中身を入れ替えて今も使ってます。

f:id:sakunj:20220224154035j:image

 

第3位 ファラーズ レイクランド・スペシャ

湖水地方の老舗紅茶&コーヒー専門店ファラーズで飲んだレイクランドスペシャル。スコーンとよく合う紅茶ですごく美味しかったです。

 

第2位 フォートナム&メイソン カウンテス・グレイ

アールグレイよりフルーティーで飲みやすいカウンテス・グレイ、個人的にとっても気に入ってしまいました。

渋みが少なくとってもフルーティーなので紅茶だけでおやつの時間を楽しめます。(もちろんお菓子があればさらに嬉しいです)

f:id:sakunj:20220224154559j:image

ネットより拝借

 

第1位 東インド会社 ロイヤルフラッシュ

イギリスにきて一番美味しいと思った紅茶です。日本にいるときはイギリスの紅茶といえばフォートナム&メイソンとかハロッズのイメージでしたが、東インド会社も負けてません。お値段も少ししますがその分飲む価値はあります。美味しいのとみんなにこの紅茶の存在を知って欲しいのとで、いろんな方々のお土産に買いました。

f:id:sakunj:20220224154050j:image

 

番外編 PGTips

我が家は毎朝ミルクティーを飲むのですが、スーパーで一番お得で美味しい紅茶はPG Tipsでした。

大きいものだと240パック入りで数ポンドなので毎日飲む私たちには大助かり。

他にもヨークシャーティートワイニングスの紅茶もあるのですが、高かったり濃すぎたりで我が家には合いませんでした。

 

昔は強めのフレーバーティーが好きだったけど、イギリスにきて純粋なストレートティーも好きになりました。

 

 

以上ものすごく個人的な紅茶ランキングでした!🤗☕️