イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

Goodenough College 〜イベント・クラブ活動〜

Goodenough College について、今回はイベント・クラブ活動をご紹介します。

 

<クラブ活動について>

全部で文化系・運動系合わせて30近くあるのではないかと思います。(それ以上・・・?)

実際に活動しているものは少し減ると思いますが、私たちが興味を持ったクラブ活動を紹介します。

○私

ヨガ

コーラス

お菓子作り

Cheese&Wine 

○夫

テニス

卓球

ボードゲーム

 

上記に加えて私たちはJapan society にも入りました。

日本に留学経験のある台湾人の方が代表をしていて、このサークルを通して日本人の知り合いも増えました。

 

この他にもハリーポッタークラブ、ディベートクラブ、ボリウッドクラブ、ボクシングクラブ、オーケストラ等々たくさんのクラブがあります。

 

もちろん強制参加ではありません。この前食堂で会ったドイツ人のカップルは一つもクラブに所属していないと言っていました。

私は英語が得意ではないので、外国の方とスラスラとコミュニケーションは取れません。。。。

でもせっかくの機会なので少しでも話す機会を増やしたいと思い、クラブに入ってみました。

共通のことをしているとそれだけで話題ができて、少し話しやすくなります。

外国でコロナもあって家にばかり閉じこもりがちになってしまうのですが、最低でも週に1度はクラブ活動に参加していきたいです。

 

<イベントについて>

Goodenough が主催するイベントもたくさんあります。

これも参加自由ですが、以下の二つだけ参加必須のものがありました。

①施設案内とここでの過ごし方についての説明会

②防犯などの注意事項の説明会

これらは引っ越してきてすぐに日程の合うものを予約して参加しました。

 

このほかは全て参加自由で、毎月たくさんのイベントがあります。

一部をご紹介します。

・ロンドンお散歩の会

・ロンドンおすすめのお店紹介

・卒業生の話を聞く会

・Goodenough オーケストラによる演奏会

・Sunday night jazz

・芸術学科生の作品展

 

これらは本当に一部です。

人気のものはすぐにチケットが売り切れになってしまいます。

今はコロナなのでインターネット配信のものが多かったり、中止されているものもありますが、

これらのイベントに参加することで、気分転換になったりロンドン生活をより楽しむことができると思います。

私は毎週日曜日のSunday night jazzがお気に入りです♪

 

チケットの予約も全て専用アプリでできます。

イベントのお知らせはメールやFacebookでされるので、興味あるものは逃さないようにチェックします。

PDFでひと月のイベントが一覧になっているので、それも要チェックです。

 

 

今回はイベント・クラブ活動についてご紹介しました。

新しい友達を作るにはうってつけの機会だと思います(^U^)