イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

英国王立刺繍学校 オンライン講座①〜ジャコビアン刺繍〜

あけましておめでとうございます😃

イギリスは相変わらずお店が閉まって、stay at homeがはかどります。

新規感染者数も増え続けていますが、ワクチン接種も着々と進んでいるようなので、

どうか収束に向かっていきますよう・・・

 

さて今日はイギリスの刺繍についてです!!

イギリス滞在が決まったときに、何をして過ごそうか悩んだのですが、もともと好きだった刺繍について調べてみたら、

イギリスにもジャコビアン刺繍という伝統の刺繍があるではないか!

そして英国王立刺繍学校というところがあることもわかりました!

せっかくだから独学でやってきた刺繍をきちんと学んでみたいと思って、学校について少し調べてみました。

f:id:sakunj:20210102094619j:image

[Royal School of Needlework | Centre of Excellence in Hand Embroidery]

英国王立刺繍学校

ロンドンから電車とバスで1時間30分くらいのハンプトンコートというところにあります。

もともと宮殿でとても美しく、この建物を見るためだけでもいきたくなりました。

様々なコースがあるのですが、とりあえず語学学校に行きながら自分のペースでイギリスの伝統刺繍を学んでみたいと思ったので、

オンラインでビデオ講義を受講することにしました。

f:id:sakunj:20210102082505p:image

これはジャコビアン刺繍のメイン画面です。

ひとつひとつの刺繍過程ごとに2〜5分程度でまとめられていて、再生も停止も自由、英語の字幕もつけられます。

わからないところがあればメールで質問もできるし、他の受講生の完成作品を見ることもできます。

 

オンライン講義を申し込むと、2週間くらいで専用キットが届きます。

f:id:sakunj:20210102085540j:image

*刺繍糸(クルーウェルウール)

*デザインプリント済みのベース生地

*刺繍針2種類

これらが右上のバッグに入って郵送で送られてきます。(このバッグも結構丈夫で可愛いので使えそう。)

 

f:id:sakunj:20210102090138j:image

ジャコビアン刺繍専用の刺繍糸

細めの毛糸のような感じで、柔らかい糸です。

 

こちらは別途自分で購入したものですが、刺繍用のseating frameです。

f:id:sakunj:20210102092932j:image

下の部分の板を自分の腿の下で押さえて支えるので、刺繍するときの姿勢が本当に楽になるし、両手が使えるようになります。

Amazon.UKで£14でした。

 

完成がこちら

f:id:sakunj:20210102091204j:image

いろいろ反省点はありますがとりあえずできたのでよし!

新しく学ぶ刺繍スキルも動画でとてもわかりやすかったです。

マイページは1年間有効なのでゆっくり取り組めます。

 

こんな感じで受講できてお値段£130

ロックダウンの良いお供となりました。

 

コースごとに少しずつ値段は変わってきますが、大体£110〜150です。

郵送代金はかかってしまいますが、日本にも郵送可能です。

 

長々とご紹介しましたが、オンラインでもしっかりわかりやすくイギリスの刺繍を学ぶことができます。

いつか、イギリスのお菓子や紅茶を振る舞いながらみんなで楽しく刺繍をする刺繍教室を開きたいと思っているので、

頑張って刺繍スキルを磨きたいと思います☕️

ご興味ある方はぜひトライしてみてください!