イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

語学学校について

こんにちは😃

少しずつ春が近づいてきてだんだん日が延びてきました!

今では夜8時でも外が明るいくらいです。

 

さて今日は語学学校についてです。

今私が通っている学校はSt Giles international school のLondon central 校です。

 

HP→Learn English in our London Central Language School | English Courses

 

f:id:sakunj:20210425002827j:image

Russel Square のすぐ近くにあります。

古い建物ですが、趣があってとても綺麗です。

 

 

○選んだ理由○

1、自宅から近い(徒歩10分)

2、建物が大きくてきれい

3、メールの対応が早くて親切だった

 

<クラス>

入学時にクラス分けテストがあり、一般英語コースはLow1〜Upper2までの5クラスに分類されます。

私はLow1からスタートし最終的にintermediate 1のクラスで卒業しました。

2週間に一度実力テストと担任の先生と面談があり、クラスを変えるかどうか相談します。

実力をもっと伸ばしたい、大学入試の準備のために上のクラスに行きたいなど、個人の要望に応じて柔軟に対応してくれます。

 

一般英語コースの他にビジネス英語コース、ケンブリッジ試験コース、IELTSコース、ジュニアコースなどがあります。

 

そしてこちらはICTが発達していて、全て電子黒板やインターネット上の共有できるホワイトボードを使って授業をします。

Miroというアプリで担任の先生のホワイトボードに入ることができ、クラスみんなで共有・編集することができます。

f:id:sakunj:20210425200810p:image

↑miro

授業中のグループワークの回答を書き込んだり、ゲームボードとして使ったり、本当に便利。

コロナ禍のオンライン授業にも役立ちそう・・・

 

 

宿題など情報を共有するにはEdmodoという別のアプリを使っていました。

f:id:sakunj:20210425201149p:image

↑Edmodo 

クラスの掲示板的存在。writingの宿題はここから提出して添削してもらいました。

 

 

 

<クラスメイト>

アジア、ヨーロッパ、南アメリカ、トルコ、サウジアラビア等 様々な国の人と友達になれます。

クラスに日本人が1人の時がほとんどですが、みんな優しいので楽しく過ごせます。

 

<課外活動>

通常レッスンは9時〜12時50分の約4時間ですが、午後に別途スピーキングのクラスや街に出かける課外活動があります。

私の場合コロナでほとんど外出する課外活動ができませんでしたが、ヨガクラスやbook club,発音クラスなど学校内の課外活動はたくさん参加できました。

本来であれば美術館に行ったりパブでご飯を食べたりクラスの友達や先生も含めて楽しい時間を過ごせます。

別途料金はかかりますが、ロンドン近郊の街(ブライトンやケンブリッジ)にお出かけすることもあります。

 

f:id:sakunj:20210425003341j:image

ロックダウン解除後、屋上でBBQした時の写真。いいお天気でした⭐︎

f:id:sakunj:20210425003433j:image

日本人の友達がこの日を最後に帰国だったので、仲良しのエクアドル人とブラジル人の友達がサプライズでケーキを用意してくれました♪

 

<オンラインレッスン>

ロックダウン時は学校も閉鎖だったので通常レッスンもオンラインになりました。

通常レッスン以外も毎日オンラインコンテンツを用意してくれて、zoomで簡単に参加することができます。

私はzoomで国会議事堂の中のバーチャルツアーに参加したり、発音クラスやヨガクラス、他校の友達とお話しするチャットクラブに参加しました♪

 

f:id:sakunj:20210425003627p:image

発音クラスはこんな感じ。先生の解説わかりやすいです。・・・が発音はやっぱり難しい。。

 

 

コロナで学校としても異例だらけなはずなのに、日々変わる情報を素早く発信してくれ、柔軟な対応をしてくれるのでとても通いやすく学びやすい環境でした。私はどうしても対面でレッスンを受けたかったのでディレクターに相談すると、オンライン期間は休学扱いにするからロックダウンが終わったらまたおいでと言ってくれました。

オンライン期間は学校が提供している無料のラーニングシステムと、DMM英会話を使って自分で英語を勉強し、ロックダウン後再び登校。

通学期間は12週間と変わらないのですが、休学期間があったため在学は半年になりました。

ラーニングシステムは入学から1年間有効なので、卒業しても自由に使うことができるところもまた良い😃

 

f:id:sakunj:20210425202213p:image

↑ラーニングシステムのホーム画面です。

TOEICTOEFLの対策もできます。

 

 

こんな感じで私にとってはとてもいい学校でした。

お値段は12週間で45万円と他の語学学校よりは少しお高めですが、それ以上の満足感は得られると思います。

 

語学学校探しの参考になれば嬉しいです♪