イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

*イギリス準備①〜お仕事編〜*

こんにちは。

暑い日が続いていますが、朝晩はすこーしずつ過ごしやすくなってきたかな?と感じております。

 

さて、今回はイギリス準備①〜お仕事編〜です。

 

わたしは、6月まで都市銀行で働いていましたが、夫の留学を機に退職しました。

今後も夫の海外留学や勤務が続いたり、子育てしながら働くことを考えると、自宅でオンラインを使って何か仕事ができないかと思い、探してみました。

1、クラウドソーシング

2、オンライン日本語講師

3、せどり

4、ハンドメイド作家

大まかにこんな感じかと・・・方法としてはまだたくさんあると思うのですが、わたしが調べられたのはこれくらいでした。

この中でわたしが選んだのはオンライン日本語講師”“ハンドメイド作家”

どちらも副業として以前から聞いたことがあったので、とりあえずはじめてみました。

 

*オンライン日本語講師*

オンライン日本語講師の登録先はたくさんありますが、わたしはNHKでもおすすめ副業として取り上げられていた

japa talk https://www.japatalk.com/」に登録しました。

 

<登録までの流れ>

①書類選考(生徒への自己紹介・授業アピール文作成) 

②自己アピール動画の選考 

③オンライン面接

計3週間くらいで合格をもらうことができました。

 

面接で担当者さんがおっしゃっていましたが、コロナの影響で留学生が学校へいけず、自宅での日本語勉強を必要としていたり、在宅勤務が増えて副業を検討する人が増えたりすることなどにより、オンライン講師の登録が急増しているらしいです・・・!(2020.6現在)

登録から1週間くらいでレッスンの予約が入り始め、今は1日1h〜2h、週3〜4日でレッスンをしています。

6月から初めて2ヶ月で約2万円くらい稼ぐことができました♪

 

様々な理由で日本に暮らしている外国人の方が、一生懸命日本語を勉強しようとしているので、わたしも英語の勉強を頑張って力強く生きねば!!と元気をもらっています!😃

オンラインなので、時差さえ克服できれば世界中どこからでもレッスンすることができます。イギリスに行ってもゆるりと続けていきたいです。

 

もう一つはじめたハンドメイド作家はまた次の記事に載せます。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪