イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

Japatalkについて

こんにちは😃

イギリスは少しずつ日が延びてきて16時半でも真っ暗にならなくなりました!

ワクチン接種もどんどん進んでいるので、この調子で頑張ってくれイギリス〜〜🇬🇧

 

さて今日はJapatalkについてです。 

HP→ジャパトークとは | たのしい日本語会話オンラインレッスン | ジャパトーク

Japatalkとはオンライン日本語学習プラットフォームで、私はその講師に登録しています。

副業としても注目されていますね。

退職が決まって、海外にいてどうやってお金を稼ぐか、どんなキャリアを積んでいくか考えた選択肢の一つです。

登録方法からレッスンの始め方、報酬などについて詳しくお話しします。

 

 

<応募〜審査>

①一次審査 書類審査

「Japatalk」のサイトから講師登録に応募。登録フォームに沿ってSkype名や経歴、応募動機などを入れます。

*合格の場合このSkypeアカウントをレッスンに使用するので、専用のSkypeアカウントを作ることをお勧めします!

 

②二次審査 Skype面接 

Japatalkの方とskype面接をします。

「なぜ講師を始めたいのか」「どんなレッスンをやりたいのか」「長く続ける気はあるか」この3点を中心に10〜15分程度の面接です。

 

③合否発表 

3日以内に合否連絡(面談後すぐ連絡が来る場合もあります)

 

<レッスンの始め方>

格通知の後、講師専用サイトのURLが来るのでログイン。

f:id:sakunj:20210207205634j:image

まずは自己紹介プロフィールを作ります。これを見て生徒さんが予約を入れてくれるので、わかりやすく丁寧に自分らしさを出して作ります。

私も他の講師の方のものを参考にさせて頂いて作りました😃

その後レッスン開講日時を登録して生徒さんが来るのをひたすら待ちます。

予約が入るとメールが来るようになっているので安心です。

 

<レッスン内容>

レッスン内容は講師によって様々です。

日本語教師の資格がある方は日本語検定のためのレッスンをしたり、シチュエーショントーク子供向けレッスンなど、

自分で好きなように構成することができます。

私は予約してくれた生徒さんにレッスン前に連絡をして、現在の日本語レベルの確認とともにどんなレッスンをしたいか聞いています。

ロンドンに来る前に週2〜3日で受けてくれた生徒さんは、日常会話は問題ありませんでしたが読むことが苦手でした。

本人は新聞やニュースよりも物語が読みたいという希望だったので、アンデルセンの「親指姫」の日本語訳を絵を描いて解説しながら一緒に読むレッスンにしました。

他にも、「四字熟語を教えて!」「大学院入試の小論を見て!」「漢字を教えて!」「面接の練習がしたい!」

などなど生徒さんによっていろんなリクエストがあって、その都度内容と構成を考えていきます。

 

 

<報酬について>

1ポイント1円換算で一コマ(25分)390p〜です。

プロフィール欄にレッスンに必要なポイント数を記載し、生徒はそのポイント数を支払ってレッスンを受けます。

最初の10レッスンが終わるまでは390p。その後自分で自由に設定できます。

設定ポイントの6割が自分の報酬になり、3000p以上貯まると出金可能です。

振り込み手数料受取人負担なので、最低でも14〜15レッスンしないと手元にお金は来ないです・・・

 

こう書くとなかなか利益が得られないイメージですが、

6月初旬に登録して中旬にレッスン予約が入り始め、だいたい週2〜3回レッスンをして、出発前の9月上旬に約18000円稼ぐことができました。

10回レッスンが終わったらすぐに450pまで上げ、固定の生徒さんがついたら500pまで上げました。

今は強気の600pに設定してます笑 

イギリスに来てからしばらくお休みしていたのですが、2月から再開し今のところ週1回レッスンしています。

たくさんレッスンしたい場合は、450〜500pくらいが相場だと思います。

 

でもやっぱりお金を稼ぐって大変・・・

 

<教材>

資格がなくても講師になることはできますが、教材等は自分で準備しなければなりません。

ですが、講師用サイトに教材一覧があるのでそこから漢字テストなど使ってもいいし、

外国人の方がよく見るふりがな付きの日本語ニュースサイトなどのリンクもたくさんあるので、

それらを活用してレッスンを組み立てていくこともできます。

 

<注意点>

6ヶ月以上スケジュールの更新がないと、事務局から連絡なしに契約解除の対象になってしまうことがあるらしいので、

長期にお休みする場合は事務局に連絡するか、月に1日だけでも開講日を設定しておくといいと思います。

 

 

以上Japatalkのご紹介でした。

ネットで検索すると色々な感想がありますが、個人的には大きな問題なく続けられています。

ただ、収入の面ではこれを本業にすることは少し厳しいと思います。

興味のある方のご参考になれば幸いです。

質問等あればお気軽にどうぞ!