イギリス留学と紅茶と刺繍

留学の準備からイギリスでの暮らしをのんびり書きます

イギリスで刺繍をはじめてみた

こんにちは😃

先日ロンドンのLIBERTYに行ってきました!

 

1階〜3階まではブランド物のアクセサリーやお洋服がたくさんあって人が賑わっていたのですが、

私の一番の目的は4階の手芸コーナーです。

素敵な木造の階段(もちろんエレベーターもあります)を4階まで上がると、まず目の前に素敵な食器が並びます。

イギリスのEmma Bridgewater UK | Pottery, Personalised Mugs & Giftsのとっても可愛らしいマグやお皿、リバティ柄のコースターやランチプレートで思わず立ち止まってしまいそうになりますが、グッと我慢して同じ階の一角にある手芸コーナーへ。

 

ここは手芸好きにはたまらない空間になっていて、美しくて個性的なボタンが壁いっぱいに並べてあったり、

手芸用のハサミや糸、リバティ柄の布地セット、タペストリーキットや、パッチワークキットまであります。

私のお目当ては刺繍キット

買ったのはこちらです。↓

f:id:sakunj:20201003011421j:image

PRIMAVERA 刺繍キット2009 Shaker Stocking 65£ 

仕上がり 縦48×横23〜35cm(最長部分:靴下のつま先まで)

 

クリスマス用の靴下のデザインができます❤️

(靴下に仕上げるための裏につける布地や綿は別途自分で用意する必要があります。)

 

*中に入っているもの*

①刺繍キャンバス・・・硬いプラスチックのような生地です。すでにデザインがプリントされているので、色にあわせて縫っていけばOK!

②毛糸・・・デザインに必要なだけの毛糸が入っています。

③刺繍針・・・普通の大きさの刺繍針です。キャンバスに刺さった状態で入っているので取り出す時に注意が必要です。

④説明書・・・紙ぺら1枚、英語です。

 

*始め方*

①キャンバスを靴下の形に切ります。

f:id:sakunj:20201003013734j:image

②キャンバスの端についているカラースケールを切り取って、それぞれ合う色の毛糸を少量巻き付け、色確認のためのスケールを作ります。

f:id:sakunj:20201003013751j:image

③好きなところから刺し始められます。刺繍の種類はハーフクロスステッチです。

f:id:sakunj:20201003013812j:image

 

これでどんどん縫っていけば可愛い刺繍タペストリーの完成です!

 

お天気の悪い日やおうち時間のお供にぴったりです♪

窓辺で音楽を聴いてあったかい紅茶を飲みながら刺繍する素敵なおうち時間になります🌷

ハーフクロスステッチなので、あまり刺繍をやったことがない人も始めやすいかと思います。

私はずっと刺繍糸でクロスステッチやフランス刺繍をやっていたので、毛糸で刺繍することに驚きました。

冬の柄だし素材感もぴったりで、完成が楽しみです。

クリスマスまでになんとか仕上げたいな・・・!

 

日本から持ってきたサボりまくって2年くらいかかっている刺繍もあるので、同時並行で進めていきたいと思います。笑

 

この刺繍キットの他に、イギリスきたら必ず買うと決めていた針刺も買いました。

f:id:sakunj:20201003015035j:image

りんごの形のリバティ柄でとってもお気に入りです🍎

好きなんだけどサボりがちな刺繍がまた楽しみになりました。

 

イギリスで趣味の刺繍のスキルをあげたいと思って色々調べたのですが、

イギリス伝統の刺繍にはジャコビアン刺繍ゴールドワークといったものがあるそうなので、

もっと調べて私もチャレンジしてみたいなと思います!

 

 

また進捗ここに載せられるように頑張ります!!